ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

台風被害からの再生と復興 ~千葉県 鹿野山 神野寺~

  5330
  2019/12/27
シェア ポスト 送る

「君津未来地図」は君津商工会議所が運営する会員事業者向け伴走型の事業発展支援プロジェクトです。
今のままでは将来が不安。解決できない課題を抱えている。この業界で生き残るにはどうすればいいのか。先代からからの事業継承に不安がある。今の体制をこれからも維持させていいのだろうか。何か新しいビジネスを始めたい。
そのような課題をお持ちの方と一緒に、プロジェクト全体のコーディネーターと実務経験者、君津市情報政策課職員、君津商工会議所職員がサポートしています。
今回、君津未来地図へ参加している君津市の秋元木工が御霊木の「再生」に協力、倒れてしまった杉を「箸」として蘇らせました。

本年9月に千葉県を襲った台風。
その被害はこれまでに経験をしたことのないものでした。
千葉県君津市にある鹿野山神野寺では、国指定重要文化財でもある表門の倒壊、境内に立つ多くの御霊木は諸堂、伽藍に倒れかかり、半倒壊。停電と断水とがさらに追い打ちをかけました。

仏教には諸行無常という言葉があります。
「この世のすべては常に変化していて、ほんの少しもとどまるものはないこと。」という意味です。
境内に立っていた木々も同じ、いつまでも境内立っていることはないのです。破壊もまた常なのです。
ただそこからの神野寺は少し違いました。
破壊から「再生」というプロセスを経て、今も復興を目指しているのです。

以下は台風被害を受けたその日からこれまでの様子を、鹿野山神野寺 岩間照種の手記をもとに、見出しや写真を入れ込み読みやすくしたものです。

台風上陸

758201912270829320.jpg
令和元年、台風15号が房総半島に上陸しました。
その猛威は尋常ではなく、これまでに経験したことのないものでした。
千葉県の広範囲で停電や断水が数日から数週間続き、生活は不自由を極め、加えて暴風による家屋被害が更に生活を追い詰める事態となったのは記憶に新しいことかと思います。
被害にあわれた皆様におかれましては改めてお見舞い申し上げます。

ここ神野寺でも国指定重要文化財でもある表門の倒壊をはじめ、境内の木々が倒れ、奥の院ほか多数の建物が大きな被害を受けてしまいました。
さらにその日から神野寺は停電と断水。真っ暗闇です。

平時の行もままならず、日中はありがたくも駆けつけていただいた多くの支援者やボランティアの方々と片付け作業、修復の日々が続くこととなりました。

再生と復興の兆し

758201912270830110.jpg
ある日、ボランティアに来ていた方からあるお話をされたのです。
「今片付けているこの立派な倒木は御霊木になりますよね。これを再生して復興に役立てませんか?」
疲れ、余裕のない中のお話です。急には理解できませんでした。

後日、改めて起こしいただき、ゆっくりお話をさせていただきました。
その方は地元の商工会議所で君津未来地図なる事業者支援をされているプロジェクトの方でした。
1枚の紙が差し出されました。見ると御霊木を使った復興モデルが描かれていました。
そこには、倒れてしまった御霊木を箸に加工、復興寄付金付の授与品とするという内容でした。

私が産まれるずっと前からそびえ立つ木々が無残に倒れ、ただ邪魔だからと片付け、隅に追いやっていたわけですから、それが生まれ変わるというお話は、たいへんありがたいもので、倒れた木々も救われると言いますか、喜んでくれると思いました。

乗り越えなければならない諸問題

758201912270830530.jpg
ただ箸に加工するまでに難題もあったようです。
まず、この被災地から御霊木を持ち出せるのか。倒木は生木でもあり水を多く含み、ひじょうに重たい。さらに被災直後でしたので重機を入れることもできない状態でした。

通常、木材は長い時間をかけて乾燥させていくものらしいのですが、短い時間で乾燥加工ができるのかという問題も解決すべきことだったようです。
私たちにとっても業者さんにとってもすべて初めてのことばかり。それでも君津未来地図の方はそれを乗り越えていくという強い意思というか確信を持っていました。

御霊木が生まれ変わった

758201912270831320.jpg
しばらくして君津未来地図の方々が起こしになりました。
手提げ袋から箱に入った箸を取り出し「サンプルができました。」と。
御霊木が生まれ変わったのです。

この箸は地元君津市内の秋元木工さんが丁寧に作ってくれたものでした。
あんなに重たい生木を人手だけで持ち出し、乾燥に時間がかかるあであろう生木を完全に乾かしてあり、立派な箸に仕上げていただきました。
ご苦労されたかと思います。ありがたいことです。
多くの皆さんのご苦労、ご協力を賜り、この度、御霊木の杉箸ができあがりました。
数に限定はありますが、この御霊木箸は復興奉納金を寄進をされた方への御礼としてお渡ししたいと考えております。

御霊木が生まれ変わった姿を見ていただくだけでも、ありがたいことです。
ぜひ復興中の鹿野山神野寺へお越しください。

鹿野山神野寺 岩間照種
君津未来地図チャンネル
君津未来地図チャンネル
「君津未来地図」は君津商工会議所が運営する会員事業者向け伴走型の事業発展支援プロジェクトです。 今のままでは将来が不安。解決できない課題...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

他のニュース記事

ロッテ福浦引退記念グッズを続々発売。9・23、24にさらに4点ずつ追加

2019/9/22    2103

投稿写真ギャラリー3月<3>【ちばとぴ!フォト部】

2019/3/22    1792

ロッテ マリン1000勝まであと2勝!場内アナウンス担当歴31年の谷保さんが選ぶ思い出深い勝利とは?

2021/8/15    2095