ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

テレビアニメ主題歌歌手の先に 歌手「成海ひいな」<超普通都市カシワ伝説R>

  2020/7/10
シェア ポスト 送る

7月6日に地上波テレビ放送が始まった市民制作のご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説R」。
その主題歌歌手に選ばれたのは、オーディションを勝ち抜き選ばれた成海ひいなさん。

彼女は、今年の4月から配信している毎日アカペラ配信をしており、今月9日に100日目を達成し、注目を集めている。
今回、成海さんが歌手を目指したきっかけやテレビアニメ主題歌歌手に選ばれた気持ち、将来の夢を聞いてみた。

直観から声優を目指し始めた中学時代

目立ちたがりだった学生時代、アニメを観ているときに、「私は声優になる」と直感を感じたという。
それから、高校生になり、成海さんは声優の養成所に通い始めた。
その当時は、歌にも自分のビジュアルにも自信がなかった成海さんは、声一本と決め、声優コースに通っていたが、自分でも驚くほど順調にステップアップしていき、一番上のクラスまで上り詰めた。

そんな成海さんだったが、大学生になり、声優としての自分の力不足を感じ始める。周りの人たちはデビューを始め、受けたオーディションは鳴かず飛ばず。次第に声優としての自分に自信が持てなくなった。

悩んだ成海さんは、友人から、最近の声優は歌うことも重要だという話を聞き、考えを改めたという。
声優は、声だけでなく、主題歌や歌の仕事もあり、重要な要素であるということ。
それから、成海さんは、自信のなかった歌のレッスンを始め、ライブオーディションを受けるようになった。

出場したライブがきっかけで歌手を目指すことを決める

11202007100946330.jpg
大学3年の時、ライブオーディションに挑戦した成海さん。
そのライブは、投票制で審査が行われるというものだった。
当時は、まったくファンを呼ぶことはできず、結果は出ないだろうと思いながらステージに立ったという。

審査の結果は、思った通り、芳しいものではなかった。
しかし、初めて自分の歌声を聞いた人から「とてもいい歌声でファンになった」という声やプロのアーティストの人からも評価をもらうことができた。

まったく評価されないと思っていた成海さんは、その言葉が成海さんの将来の夢を声優よりも歌手と変えるきっかけになったと話す。

市民制作アニメの主題歌歌手に挑戦

11202007100947440.jpg
それからは、歌手を重視することに決め、様々なライブオーディションに挑戦し始めた。

そんなとき、柏に縁のある人という条件の主題歌歌手オーディションを見つけた。
柏は、学生時代に友人と遊んだり、買い物に出かけたりと思い出深い街だったため、ン名と思い、挑戦。
見事テレビアニメ主題歌「おかしーわ!」の歌手の座を勝ち取った。

これまで、表舞台に立つことはほとんどなかったが、ついに努力が報われた。
結果通知の瞬間には、本当に自分でよいのか不安に思った成海さんだが、決まった実感が湧くにつれ、やるからには頑張ろうという気持ちに変わったという。

ワクワクドキドキするアニメに携わりたい

11202007100948330.jpg
テレビアニメ放送が、7月6日に始まり、テレビから自分の歌声が流れ、不思議な気持ちになったという成海さん。
一つの目標を達成した成海さんは今後の夢について、こう語っていた。

自分の夢は、子どもたちがワクワクできるアニメに関わりたい。
自分が子どもの頃、毎週テレビアニメの放送が楽しみで仕方がなかった。
テレビアニメは、子どもをワクワクドキドキさせる魅力があると思う。
自分が子どもの頃感じたこの気持ちを、今度は自分が伝える側になりたい。

そのためには、もっと力をつけることが必要だ。
今年の4月から始めた毎日アカペラ動画は、その一つの試みだという。

自分はこれまで継続するということができなかった。
自分が好きで、やりたいことである歌を続けることで、まずは自分を知ってもらいたい。
継続することで、きっと知ってもらう機会は増えるはず。

今日で100日を達成した継続力は、きっと今後の自身とステップアップにつながると思っている。
まずは、1年を目指し、自分の存在・歌を知ってほしい。

そして、いつか大きな会場で、ファンの人が喜んでくれるような歌手になりたい。
そう成海さんは話していた。

主題歌情報

11202007100950020.jpg
タイトル:おかしーわ!
歌:成海ひいな / 作詞・作曲・編曲:三浦誠司
単曲:¥204(ハイレゾ版は\350)

主な配信サイト
iTunes Store、Apple Music、Amazon、Amazon Music Unlimited、music.jp STORE、オリコンミュージックストア、Spotify、KKBOX、うたパス、レコチョク、mora、Media Do、YouTube Music、Google Play Music、e-onkyo music、LINE MUSIC、AWA、SMART USEN、dwango.jp、OTOTOY、Rakuten Music、mysound、DEEZER、着信★うた♪by KONAMI、PlayNetwork、ディスカバリー・サービス、Gracenote、Shazam、TikTokなど

出演情報

11202007100950590.png
ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説R」第2話・第4話
橘ひかり役の声優として出演予定

問合せ

電話番号:090-5476-4356
メール:project@dekimachi.com
担当:できる街プロジェクト プロデューサー 楠本 慶彦(くすもと よしひこ)
千葉のテガちゃんネル
千葉のテガちゃんネル
ひとりひとりの想いを実現する場の創出を通じて地域が活性化することを目的とし、その目的に資するため、地域活性化のための企画、コンサルティン...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

松戸市町会・自治会PRキャラクターが地上波TVアニメ出演! 町会・自治会の魅力をPR?!

会社 松戸
2024/3/27    292

8年前、千葉の市民が制作を開始したご当地ゆるアニメ 地上波TVアニメイベントをアニメイトシアターで開催決定!

会社 イベント
2024/3/22    374

鎌ケ谷市と千葉商科大学による地域活性化プロジェクトのナゾに迫る? 千葉舞台のご当地アニメ3/22金放送!

会社 鎌ケ谷
2024/3/22    447

千葉を舞台にしたご当地アニメで中村愛が声優初挑戦! 3月15日(金)TVアニメ放送!

会社
2024/3/13    643

同じカテゴリーのニュース記事

市民制作ご当地アニメが、柏の飲食店を応援! 未来の切符で、危機を乗り切る<できる街プロジェクト>

サークル部活
2020/4/16    3602

9月は柏市のご当地アニメが、柏をまるごとジャック!?柏駅や大型商業施設、計8か所にキャラクターが登場!

サークル部活
2021/8/14    2302

市民制作ご当地アニメ 3月1日から4コマ漫画が千葉日報新聞紙面で連載開始!

サークル部活
2021/2/22    3108