ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/3/29  -  №14060   32
1163202403291032220.png

靴ズレしない㊙テクニック【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ!朝起きて最初にやる事はトイレ掃除です。ゲン担ぎの高野です。今日は靴擦れでお悩みの方の参考になればいいなと思います!

釈迦に説法かとは思うのですが、まずは正しく靴が履けていますか??靴の中で足が動いてしまうと、靴の内壁と皮ふが擦れてしまいます。これが靴ズレとなってしまいます。軽度も辛いですが、重度ですと水ぶくれが出来てしまうこともあります。足に靴がフィットしていれば、摩擦が起こらない筈です。

まずサイズはあっていますか?実寸(立った時の縦の長さ)から1~2サイズ上が適しています。そして横幅にもサイズがあります。中敷きの上に立って、はみ出ないかみてください。大き目の靴を履いている方は中敷きを入れるなどで調整してください。(※軟らかい中敷きは、足元を砂浜にしてしまうのと同じで疲れてしまいます。ある程度硬さがあるものがおすすめです。)

そして靴のタイプです。スポッと履ける靴ですと中で足が動きやすいので、靴擦れが起きやすくなります。(軽くて軟らかい素材ですと靴擦れは起きにくいです。)一方、ヒモやマジックで足を固定できる靴であれば、靴の中で足が遊びにくくなります。靴を履いたら、まずは地面にカカトをトントン。一番上のヒモをギュッと結べば、足が靴の後ろ側で固定されます。

歩いている時に「やばい!靴擦れが痛くなってきた!」という場面では、少し歩き方を工夫してみましょう。地面を蹴るように歩くと悪化します。股関節(ソケイ部)から脚を挙げるように歩くと、地面を蹴らなくなります。それで靴擦れ悪化は防げますので、やってみてくださいね!

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンター船橋の使命は「足を正して健康寿命を伸ばす」です!もしよろしければ、ホームページのプロフィールからご覧になって頂けたら嬉しいです😊
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る