ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
匝瑳 ~地域ねこ~
匝瑳 ~地域ねこ~
2019/11/14  -  №2573   646
739201911141330530.jpg

11/07、第一木曜日

今月の一斉集団手術は75匹を超える野良猫・今後、里親探しをする保護猫達が(里親さんが決定している猫は含みません。)
5名の獣医師達のお陰で避妊・去勢手術を無事に終えました。
※決して広くはないスペースなのでギュウギュウです。

この数はこれ以上、野良猫を増えないようにしたい!との想いから殆ど個人の方々が連れて来られました。

一回目の集団手術の際は今まで依頼をしてきた方々が自ずと自走で野良猫を連れて来てくれました。
遠くは無理でも近場ならボランティアに頼むことも無く自走で努力をしてくれます。

手術費用に関しても「この費用なら手術をできる!」と
今まで野良猫に餌だけ与えていた人も率先して手術へと連れて来られます。

個人的な主観で野良猫問題に対する意識は低いんじゃないか…と、心配してましたが真逆で皆さん意識高め!!!
そういう人達からのクチコミで
これ以上、不幸な命を増やさないよう情報を広めて欲しいと願ってます。

今回、匝瑳・旭・横芝・多古・銚子・八街・習志野・成田・東金よりお越しの方々、お疲れ様でした!
獣医師の皆様も本当にお疲れ様です!!

匝瑳分院は個人の集いで団体では有りません。なので手術の日に参加可能なお手伝いボランティアさんも受付てます。
⚫受付
⚫毛刈り
⚫捕獲器やキャリー等の掃除
⚫全て終えてから後片付けや掃除
現在参加されてる皆さん全員、初心者です!
※毛刈りは麻酔が効いてる際に行います。

と、匝瑳分院は見学も可能です。色んな方々(市民・学生・行政・議員・獣医師etc...)に現場を見て何が必要なのか?知って学んで頂きたいです!
※ただし狭いので、時間を分け数人での見学となります。

次回、一斉集団手術は12/05(木)
年内最後の手術となります!
※新年1月は中止となります。
先生 匝瑳
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る