ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
89620201223153435.jpg

近代セールス2021年1月1日号に執筆記事が掲載

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2021年1月1日号に、私が執筆しました記事が掲載されました。近代セールスは金融機関で働く行職員向けの金融誌です。

タイトルは「事業再生・経営支援に欠かせない! 取引先の資金調達方法見直しメソッド」の第10回「短期継続融資の効果と提案するときの留意点」です。

売上債権(受取手形や売掛金等)や棚卸資産(商品、原材料等)が恒常的に発生する企業では、その分だけ資金繰りが苦しくなりますが、そんな資金繰りに悩む企業を支援するために短期継続融資の取り扱いが徐々に増えています。

多くの中小企業は証書貸付という方法で資金調達しています。これは返済期間は長いのですが、基本的には毎月返済が発生します。しかし、短期継続融資は返済期間が1年以内となりますが毎月返済はありません。そして期日が来たら基本的には業況を見ながら継続されることになります。

短期継続融資については、金融機関によって取扱いに温度差はありますが、もしお付き合いされている金融機関から提案を受けたら検討してみるといいでしょう。
会社 ビジネス 市川
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る