ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ブログ No.14228 について

脱 慢性的な肩コリ【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ。減酒中の足のケアセンター船橋高野です。

先日84歳になる(86だったか、どちらかです)叔母に会いました。その時に「昨日から急に腕が挙がらなくなったのよ」と言ってました。痛みはないようです。

この場合まず疑うのは「腱板断裂」というものです。長年の摩擦で知らぬ間に腱が擦り減ってきます。70歳以上の男性に多い症状です。肩を挙げる筋肉はいくつかありますので、腕を挙げずらくなりますが日常生活に影響はありません。若い方ですと「腋窩神経麻痺」という神経の圧迫を疑います。

痛みがある場合代表的なものは「石灰沈着」です。ただ、稀に腫瘍系が隠れていることもありますので、その疑いを排除するという意味もこめて病院へ行きましょう。石灰を注射で抜くのは50%の確率で痛みが収まります。しかし残念ながら残りの50%は痛みが増しますので、賭けになりそうですね。

そして「肩こり」のお話です。
だいたいお察しかと思いますが、姿勢が関係します。とくにスマホやパソコンを長時間みていると、首(頭)が前に出ます。そして体は引きます。頭が前で体が引くことによって、ストレートネックができあがります。同時に腕の重みも関係します。片腕5キロといわれています。それが首周りの筋肉を引っ張ります。それが肩こりの原因となります。

改善策は体幹部の上に頭を載せるようにします。けん玉でいうと、けん先に玉が載っている状態です。玉が落っこちると、周りの筋肉が伸ばされます。スマホなど行う際は、なるべく肘掛などで腕の重みも逃がしてあげましょう。これだけでもだいぶ肩こりの状況は変わるはずです。整体で筋肉・関節を緩めてもらうと、尚姿勢を整えやすいと思います。


そしてその大元は「足」です。足が崩れると、上は全部崩れます。当然腰も痛くなりますし、首も肩痛くなりやすいです。立つ時は足の後半部分に立つようにしましょう。当センターでは立ち方、姿勢・身体の使い方をレクチャーできますので、もし分からなければいつでもお問合せください。

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。
👉👉👉[[link;https://ashinokea.com/|詳しくはコチラをどうぞ|blank]]👈👈👈

👉👉[[link;https://www.instagram.com/ashinokea.f/|insta フォロー嬉しいです|blank]]👈👈

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンターの目標は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです!
足ケア3(スリー)メソッド(動作改善・骨学・髙野式整体)にて足を正してお身体を正しましょう!

このブログについて
当サイトの運営へ送信いたします

必須

必須


必須

千葉の地域情報サイトと言えば?(答え:ちばとぴ)


本サービスは256bitのSSL暗号化通信に対応しています。