ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ブログ No.11394 について

第86回ウォーキングフットボール活動報告

2月23日の大安・天皇誕生日に、午後5時からの2時間、塩浜市民体育館2階の第一体育館を使用。

こちらの体育館は、組み立てが大変ですが、ゴールの貸し出しを無料でしてくれるので助かります。

また、当日は、設営・審判・動画撮影・撤収などを参加者のみなさまにお手伝いしていただいたおかげで、無事に行うことが出来ました。

ありがとうございます!

今回の参加者は、女性7名とその仲間たちの総勢19名。

ウォーミングアップ、トレーニング、を行ったあと、4チームに分かれて、ネームパスからのー、5対5の試合を代わる代わるローテーションでおこないました。

やはり体育館だとどうしてもコートが小さいので、密にならないように、5人制ウォーキングフットボールを選択。

また、今回から、マルチジャッジメントシステムを採用。

私以外にも3名の方々に協力して頂きました。

どういうことかというと、従来の主審だけでの判断はなかなか難しので、対戦しているチームにひとりづつプレーをしながらジャッジする人を置き、計3名で連携してジャッジするというシステムです。

ひとりだけだと、ペナルティエリアに入ったかどうかの判断はなかなか難しい、というか、見えないんです。

それと、ボールを持っていないプレーヤーが走っても見えていなかったりすることもあります。

ルールを守っている人が損をしない運営をしていきたいなと。

今後は、今まで以上に、みなさんが、楽しく参加できる体制を構築していければと思います。

当面は、70~80代のサッカーやフットサル未経験者でも、最初から、安心・安全に楽しく楽しめるスポーツにしていけるよう整備していきます。

参加者のみなさまには、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

そして、試合の方では、特に、女性プレーヤーがゴールにアシストに大活躍!

動画などの詳細はこちら:https://jerry-w.com/walkingfootball-176/

以上、千葉県市川市中心に、元気な中高年を増やす活動をしているPPKWFでした。

このブログについて
当サイトの運営へ送信いたします

必須

必須


必須

千葉の地域情報サイトと言えば?(答え:ちばとぴ)


本サービスは256bitのSSL暗号化通信に対応しています。