ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ブログ No.2711 について

地域猫セミナーin習志野

11/30、習志野市にて開催の地域猫セミナーに参加した。習志野で地域猫活動をされている池野さんが主催され、保健所・環境課の協力と後援のもと、神奈川県動物愛護協会の黒澤泰氏のご講演。なんて素敵!

黒澤氏は、横浜の保健所に勤めていた際、なかなか減らないノラ猫とそれに伴うトラブルを解決するために、ノラ猫を管理して共生しようとする「地域猫活動」を考えた。DVD「地域猫活動のすすめ」も拝見したが、黒澤氏はノラ猫によるトラブルを「地域の環境問題」として捉えて話してくださるので、猫嫌いさんも猫好きさんも聞きやすいのではと思う。

銚子市でも、地域猫活動がどういうものか知ってもらうために勉強会を開きたい・・・が進んでおらず。まずは自分が住んでいる地域で、DVDを使用し、資料を作成してと思うが。こうした勉強会は、猫嫌いさん・猫好きさん・無関心さん、みんなが参加し、意見を出し合い、手を取り合うことで充実したものになると思う。より充実させるためにも第三者の立場として、保健所・環境課職員に入っていただきたいのだが・・・。

次回、黒澤氏の講演会は【2020年1月26日(日) 主催:印西・地域猫友の会】で開催されるようです。
1

このブログについて
当サイトの運営へ送信いたします

必須

必須


必須

千葉の地域情報サイトと言えば?(答え:ちばとぴ)


本サービスは256bitのSSL暗号化通信に対応しています。