ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ブログ No.6215 について

我孫子市制50周年記念航空写真集を予算ゼロで製作し市内の小・中学生に配布

市では、市制施行50周年を記念して、航空写真を使用した無料の記念誌を製作し、市内小学校13校、中学校6校の全児童・生徒に配布しました。無料での同航空写真集の製作は、県内、東葛地区の自治体では、初めてです。
 同写真集は、航空写真撮影や記念誌の製作を手掛ける、(株)国際総合企画からの提案を受けて協定を締結し、無料で約1万部を製作し昨年末に配布されました。
 誌面では、市マスコットキャラクター手賀沼のうなきちさんが案内役を務め、市の50年の歩みから、白樺文学館や嘉納治五郎など市の歴史にまつわる見どころを上空からの写真とともに詳しく紹介しています。
 また、各小中学校の上空から撮影した地区別の航空写真のページでは、生徒達が協力して校庭で作った人文字のほか、各校の校歌も掲載されています。
 当初は市制施行記念日の令和2年7月1日の発行を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により半年遅れて12月に完成し、市内の児童生徒には、1月8日に配布されました。
 昨日9日、市役所を表敬訪問し、無事に写真集が完成し配布を終えたことを報告した国際総合企画の唐沢社長らに対して、星野市長は「学校では、副読本として教材での活用や、節目節目を振り返るきっかけになれば」と期待を述べました。
「我孫子市制施行50周年記念航空写真集」は、市内図書館で閲覧できるほか、市ホームページからも見られます。
☆市公式HP『我孫子市市制施行50周年記念航空写真集』 ↓
http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/gaiyou/kinensi.html
1

このブログについて
当サイトの運営へ送信いたします

必須

必須


必須

千葉の地域情報サイトと言えば?(答え:ちばとぴ)


本サービスは256bitのSSL暗号化通信に対応しています。