ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

スタバの千葉限定フラペチーノは「みたらし」味! 醤油×コーヒーで地域との「つながり」表現 商品に込められた想いとは?

  2318
  2021/6/28
シェア ツイート 送る

 今年、日本上陸25周年を迎えるスターバックス・コーヒーが 「 地域 ・地元とつながる 」をテーマに各都道府県限定の「地元フラペチーノ」を6月30日から発売します。これまで支えてくれた「地元」のお客さんに感謝を込めて、地元の個性を生かし、地元の人に楽しんでもらいたいとの思いで考案されたフラペチーノ。さあ、千葉ではどんな味が楽しめるのでしょうか…! 

「千葉なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ®」

723202106281924290.jpg
 千葉からは、なんと醤油を使った「千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ ® 」が登場です。

 県民の皆さんはご存じの通り、千葉県は醤油の生産量が全国1位。県産の醤油を使ったみたらしソースに、スタバ自慢のコーヒーを加えたオリジナルソースで、地域との「つながり」を表現しています。

 ホワイトチョコレート風味のやさしい味わいのベースに、オリジナルソースがマーブル状に混ぜ込まれています。みたらしの甘さと、醤油とコーヒーの香ばしさの両方が楽しめる一杯。どんな味になるのか、早く飲んでみたいですね。

「醤油なんだ」「奇抜だね」の声も

723202106281943170.jpg
 千葉といえば落花生や梨などの特産品も思い浮かびますが、なぜ醤油なの?他の味の候補はあったの?そんな疑問をスターバックスさんにぶつけてみました!

 担当者によると「千葉県は海も山も都会的な一面もあり、成田空港や観光スポットも数多く、さまざまな国や地域から多様性あふれる人々を受け入れている」。そんな県の魅力から、商品開発のテーマを「We have “つながる力” ありのままの千葉が好き」として県内のスタッフからアイデアを募ったそうです。

 「落花生や梨、びわ、海をイメージした青色など色々なアイデアが出ましたが、応募の3分の1は醤油を使ったレシピでした」

 今回は特産物にこだわるのではなく、テーマの「つながり」を表現する方法として「コーヒーと醤油のつながり」にチャレンジしたといいます。開発スタッフからは「え、醤油?」「奇抜だね」という反応を受けながらも、試行を繰り返してオリジナルのソースを完成させました。

おすすめカスタマイズもご紹介♪

 スタバの楽しみの一つでもある「カスタマイズ」のおすすめも聞いてみました。

 スタッフさんのおすすめは、醤油の原料でもある大豆の風味を生かすために「ミルクを豆乳に変更」。ほかにもチョコチップやキャラメルソースを追加しても相性◎だそうです。

 ベースがシンプルな分、いろいろなアレンジが楽しめる千葉限定フラペチーノ。ぜひお気に入りの一杯をみつけてみてくださいね。 
723202106282020320.jpg
■商品名:『 千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ ® 』 ※Tall サイズのみ
■価格:Tall ¥669 (持ち帰り)/ ¥682 (店内利用)
■販売期間:2021 年 6 月 30 日(水)~ 8 月 3 日(火) 無くなり次第終了
■販売店舗:千葉県内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートします♪
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

北総・山武エリアミッション「町の良い人を探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(31)山武市 宇井一孝さん

2019/11/12    1541

ロッテ 県内の小学生から応援メッセージ動画を募集開始!クライマックスシリーズで紹介

2021/10/25    639

ロッテ岩手県大船渡市の株式会社アマタケとオフィシャルスポンサー契約を締結。赤鶏の生産、生肉、加工品の製造販売などを行う企業

2022/3/12    436