ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

スタバの千葉限定フラペチーノは「みたらし」味! 醤油×コーヒーで地域との「つながり」表現 商品に込められた想いとは?

  6333
  2021/6/28
シェア ポスト 送る

 今年、日本上陸25周年を迎えるスターバックス・コーヒーが 「 地域 ・地元とつながる 」をテーマに各都道府県限定の「地元フラペチーノ」を6月30日から発売します。これまで支えてくれた「地元」のお客さんに感謝を込めて、地元の個性を生かし、地元の人に楽しんでもらいたいとの思いで考案されたフラペチーノ。さあ、千葉ではどんな味が楽しめるのでしょうか…! 

「千葉なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ®」

723202106281924290.jpg
 千葉からは、なんと醤油を使った「千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ ® 」が登場です。

 県民の皆さんはご存じの通り、千葉県は醤油の生産量が全国1位。県産の醤油を使ったみたらしソースに、スタバ自慢のコーヒーを加えたオリジナルソースで、地域との「つながり」を表現しています。

 ホワイトチョコレート風味のやさしい味わいのベースに、オリジナルソースがマーブル状に混ぜ込まれています。みたらしの甘さと、醤油とコーヒーの香ばしさの両方が楽しめる一杯。どんな味になるのか、早く飲んでみたいですね。

「醤油なんだ」「奇抜だね」の声も

723202106281943170.jpg
 千葉といえば落花生や梨などの特産品も思い浮かびますが、なぜ醤油なの?他の味の候補はあったの?そんな疑問をスターバックスさんにぶつけてみました!

 担当者によると「千葉県は海も山も都会的な一面もあり、成田空港や観光スポットも数多く、さまざまな国や地域から多様性あふれる人々を受け入れている」。そんな県の魅力から、商品開発のテーマを「We have “つながる力” ありのままの千葉が好き」として県内のスタッフからアイデアを募ったそうです。

 「落花生や梨、びわ、海をイメージした青色など色々なアイデアが出ましたが、応募の3分の1は醤油を使ったレシピでした」

 今回は特産物にこだわるのではなく、テーマの「つながり」を表現する方法として「コーヒーと醤油のつながり」にチャレンジしたといいます。開発スタッフからは「え、醤油?」「奇抜だね」という反応を受けながらも、試行を繰り返してオリジナルのソースを完成させました。

おすすめカスタマイズもご紹介♪

 スタバの楽しみの一つでもある「カスタマイズ」のおすすめも聞いてみました。

 スタッフさんのおすすめは、醤油の原料でもある大豆の風味を生かすために「ミルクを豆乳に変更」。ほかにもチョコチップやキャラメルソースを追加しても相性◎だそうです。

 ベースがシンプルな分、いろいろなアレンジが楽しめる千葉限定フラペチーノ。ぜひお気に入りの一杯をみつけてみてくださいね。 
723202106282020320.jpg
■商品名:『 千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ ® 』 ※Tall サイズのみ
■価格:Tall ¥669 (持ち帰り)/ ¥682 (店内利用)
■販売期間:2021 年 6 月 30 日(水)~ 8 月 3 日(火) 無くなり次第終了
■販売店舗:千葉県内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートする「ちばとぴ!グルメ部」です♪ グルメ部員が千葉市内限定で飲食店などのメニューを取材します。情報提供をお待ち...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

5月限定!抹茶スイーツ&ベーカリーフェア シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)


2024/4/23    71

新たな東京土産「おおきなパイの実 原宿クレープ味」 成田空港で限定販売!


2024/4/22    193

おいしくて体に優しい ジェラート工房に新フレーバーが仲間入り スウィートドリーム雫(八千代市)


2024/4/22    182

<ヒルトン成田>各国の「おいしい」が成田に集結!料理で海外旅行気分を味わうビュッフェ開催 マンゴーとメロンのデザートフェアも


2024/4/11    852

他のニュース記事

ロッテボブルヘッド人形のモデルを決める選手投票を開始!ファンクラブデー特典で3選手を決定!

2021/12/23    2230

リーグ優勝に突き進むロッテ 51年ぶり優勝マジック点灯の舞台裏を撮影した動画をYouTubeにアップし話題

2021/10/19    2389

多彩な中国料理とスイーツを贅沢に 優雅な空間でチャイニーズアフタヌーンティー ヒルトン東京ベイ(浦安市)

2024/2/4    905