焼きトウモロコシに最適 懐かしい品種「キャンベラ」復活
6256
2021/7/14
以下は 3 年前に書かれた内容です
ちばとぴ!グルメ部とは…千葉のおいしい!をレポートしていくチャンネルです。
通販サイト「豊洲市場ドットコム」は、かつて夏の屋台などの焼きトウモロコシで人気のあったコーン品種「キャンベラ」を復活させます。
通販サイト「豊洲市場ドットコム」は、かつて夏の屋台などの焼きトウモロコシで人気のあったコーン品種「キャンベラ」を復活させます。
キャンベラ種は、焼きトウモロコシに最適の品種。ずっしり重く、粒が固め、指で粒が取れるのが特徴です。茹でて、焼いて、しっかり火を通して醤油を塗っても負けない力強い味わいを楽しめます。
最近のトウモロコシ品種の多くは、甘く小ぶりで、皮も薄いので焼いて醤油を塗る食べ方には向きません。食べやすさと広く好まれる食味が求められ、キャンベラ種の需要は減少。ほとんど見かける機会はなくなってしまいました。復活への思いは、豊洲市場ドットコムの長年の夢だったそうです。
栽培したのは成田のベテラン農家、大竹さん。良い野菜を作ると市場関係者から好評を得ています。今期のキャンベラの生育状況は良好。3~4000本の収穫見込んでいます。糖度が最高になる夜明け前に収穫を行い、7時に成田を出発し、9時に豊洲市場へ到着したトウモロコシを豊洲市場ドットコムで独占販売します。この夏は、自宅で懐かしい焼きトウモロコシを作り、味わってみてはいかがでしょうか。
以上は 3 年前に書かれた内容です