ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

自分の心に正直な音楽を 作詞作曲家「三浦誠司」さん

  2768
  2019/7/15
シェア ポスト 送る

柏の地域活性化を目的に制作している柏のご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」。

柏に縁のある市民が中心となって制作しており、2020年にローカルテレビ局でのテレビ放送、テレビアニメ版主題歌歌手オーディションを開催することが決まった。

今回、テレビアニメ版「超普通都市カシワ伝説」の主題歌をプロデュースするのは、作詞作曲家の三浦誠司さん。
東京大学文学部出身の本格派アーティストだ。

学生時代家族でよく出かけ、浪人時代に過ごした場所が柏。
思い出の詰まった街という。

今回、特別に三浦さんが音楽の道を志したきっかけや音楽への想いを聞くことができたので紹介したい。

子どもの頃の夢は「漫画家」

11201907160956340.jpg
作詞作曲家「三浦誠司」
幼少期の三浦誠司さんの夢は「漫画家」。
自作の漫画が少年漫画賞の最終選考まで残るほど、漫画への想いが強い学生時代だったという。

そんな三浦さんだったが、大学生になり、とあるミュージシャンに憧れ、シンセサイザーを購入したのをきっかけに、曲作りを開始。
漫画の持ち込みをしつつ、作曲した曲も投稿しつつと、「漫画と音楽」2本柱のキャンパスライフを送った。

ライブに出ないかと声を掛けられ、音楽の道に

それから、社会人になり、漫画に壁を感じ始めていた頃、投稿していた音楽の会社から声掛かった。
その内容は「ライブをやってみないか」というもの。
今にして思えば、若気の至りだったのだと思うが、「こっちに転がったな」と感じ、音楽の道に進むことを決めたのだという。

それから、コンペの提出を続け、31歳の時にテレビアニメの主題歌を経験。
今でもテレビで流れた瞬間は忘れられない思い出だという。

心の中にある「好き」に素直になって

大学時代に好きだった曲調は「歌謡曲」。
しかし、大学時代はJ-POP全盛期で、歌謡曲を好きということは口に出せずにいて、最近までダサい、ネガティブだと思い、ずっと心の中に閉まっていた。

そして、プロになり、いろんな曲に挑戦していった。
ジャンル問わず、曲作りをしたが、最近自分がしっくりくる曲調は「歌謡曲」だということに気づいた。

自分の根っこの部分にあるのは、自分が心の底から好きだと思っている「歌謡曲」なのだ。
そう気づいてからは救われた気がしている。
そして、自分の心の中にある「好きという感情に素直になること」・「好きなことに胸を張れること」の大事さを知った。

三浦さんの目標は死ぬまで曲を作り続けること。
そして、いつか好きだった漫画にも再度挑戦してみたい。
これからも自分の中の「好き」を見つけ、自分の曲が、誰かにとっての「好き」を見つけるきっかけになれたらと笑顔で語っていた。
11201907160957280.jpg
作詞作曲家「三浦誠司」

問合せ

電話番号:090-5476-4356
メール:project@dekimachi.com
担当:できる街プロジェクト プロデューサー 楠本 慶彦(くすもと よしひこ)
千葉のテガちゃんネル
千葉のテガちゃんネル
ひとりひとりの想いを実現する場の創出を通じて地域が活性化することを目的とし、その目的に資するため、地域活性化のための企画、コンサルティン...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

松戸市町会・自治会PRキャラクターが地上波TVアニメ出演! 町会・自治会の魅力をPR?!

会社 松戸
2024/3/27    250

8年前、千葉の市民が制作を開始したご当地ゆるアニメ 地上波TVアニメイベントをアニメイトシアターで開催決定!

会社 イベント
2024/3/22    351

鎌ケ谷市と千葉商科大学による地域活性化プロジェクトのナゾに迫る? 千葉舞台のご当地アニメ3/22金放送!

会社 鎌ケ谷
2024/3/22    410

千葉を舞台にしたご当地アニメで中村愛が声優初挑戦! 3月15日(金)TVアニメ放送!

会社
2024/3/13    625

他のニュース記事

 千葉市動物公園において、一日千葉東警察署長として「安全安心まちづくりキャンペーン」のお手伝いをしました。

2020/9/23    4928 1

ロッテ売り子ペナントレース8月ラウンド途中経過を発表!注目の1位は誰だ?

2019/8/10    2379

高品質なウナギをお手頃価格で召し上がれ 奈良で話題のウナギ専門店「鰻之姫川(うなぎのひめかわ)」が松戸にオープン 関東・千葉に初上陸 

2023/10/24    2307