ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2023/12/6  -  №13313   90
1163202312060952080.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】靴で外反母趾を予防できるか?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

パンプスやヒールの高い靴を履くと外反母趾になりやすいのは本当でしょうか?

答えは・・・本当です。

足の構造として、前重心になると足の骨が開きます。立った状態から、体を一直線にしたまま前にに倒すと親指に重心がきます。ということは、前に重心を置くと内側に足が回転します。内側には、土踏まずがあります。そこへ足の骨が動いていきます。ひどくなると、それが扁平足となります。

足の骨が広がると、足の骨が外へ行きます。指先は開いたまま生活できませんので、靴に当たったり歩き方で内側へ入ります。これが外反母趾です。

パンプスやヒールの高い靴はそれを促してしまいます。
パンプスは踵がカパカパしやすいですので、足全体が内側へ倒れやすいです。内側に倒れると、さきほどのように骨が広がっていきます。

ヒールは最初から前に重心がかかる為、骨がずっと開きっぱなしです。

仕事でやむを得ず履かなければならいと場合、それを防ぐインソールと体のコントロールが必要です。
足が痛いというときは、足が悲鳴を上げています。ご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る