ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/4  -  №13509   87
1163202401041000530.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】膝・腰の痛みの要因「浮指」

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

外反母趾が実はお身体に大きな影響を与えかねない、というお話をしました。
足の指が浮いてしまう「浮指」も、同じくお身体全体に影響を与えます。
それどころか、歩行困難へ直結するとても怖い症状です。

直立した時に、足の指は5本とも地面に着かなければなりません。
それによって体の負荷を逃がし、バランスよく立てます。
ところが足の指が1本でも地面に接していないと、負荷が逃がせず体のバランスが崩れます。

その微妙なアンバランスが時間の経過とともに、少しづつお身体へダメージを与えます。
謎の膝痛・腰痛・肩の痛みなどで悩まされることも多いです。

浮指は子供から大人まで多く診られますが、さきほども申し上げました通り自覚がないため
ほとんどそのままです。子供の場合は靴が原因で浮指・外反母趾・内反小趾・偏平足を発生します。

確認方法は立った時に、他の方が名刺くらい厚みのある紙を足指の下に入れてみてください。
名刺が指の下に入ったら浮指です。

改善方法は簡単です。
1日5分、足の指の間に、手の指を入れて曲げ伸ばしをしてあげます。
その時に足の指だけ曲げ伸ばしするのでなく、スネの筋肉まで伸ばしてあげてください。

これだけで浮指は改善し、将来歩けなくなるリスクを減らすこともできますよ!
膝・腰・肩・首などなど長く改善せずお悩みの方は、まず浮指チェックから始めてみてください。
初期症状・軽度・重度の方、どちら様もお試しください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈

皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る