ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/10  -  №13574   96
1163202401101002270.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】なぜ私の外反母趾 急に悪くなった!?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

あまり気にしていなかった外反母趾が、急に痛くなった。軽度だと思っていたのに、気づいたら重度になっていた。病院に行っても湿布を出されて、手術を勧められる。靴選びも大変。どんどん幅が広くなるので適した靴がない・・・。

安心してください。外反母趾の痛みは比較的すぐに取れます。手術や装具をつける必要はありませんが、お履き物は気を付ける必要があります。外反母趾でお悩みの方は、お履き物に意識をしていただくことは必須です。お履き物と足の使い方を気を付ければ、悪化が防げるどころか、改善も見込めます。

最近急に外反母趾が悪化したという方は、このようなことが考えられます。それは50代で足のカカトの骨、この骨の角度が変わってくるというもの。よって足の骨同士の並びが変わってきます。50歳を過ぎて外反母趾・内反小趾・偏平足・足がやたらと平たくなった・・・という方はこのような生理的な現象がはたらいています。

改善策は、カカトの骨を支えてあげることが大切です。ということは、正しい靴・インソールなどが必要です。靴を履いていない時間ももちろんありますので、姿勢・歩き方の改善も必要です。

靴は踵がホールドされるもの。日本人の足に合った、日本のメーカーの靴が必須です。
そして姿勢や歩行は、意識しすぎる必要はありませんが、
①お尻を締めて脚を外側へテンションをかける。これによって骨を締める役割があります。②脱力してください。力を必要ありません。③足踏みをしてから、足を挙げるように歩いてみてください。痛みはすぐに取れると思います。

歩いて外反母趾が痛い場合は、カットバンやテーピングでガードしてあげてくださいね。治るわけではありませんが、当たって痛むのを予め防ぎましょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈

皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る