ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/11  -  №13591   75
1163202401111005450.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】いつも首が痛いのは、足のせいかも

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

首が痛いというのは、精神的に辛いと思います。首の痛みは頭痛や肩の痛みにも波及しやすいです。
イライラもします。マッサージしてもすぐに戻ってしまうし、どうしたものか・・・。

もしかしたら、足が原因で首に痛みが出ることもあります。
扁平足や開帳足・外反母趾でなくても、足の使い方が悪いとどうなるか・・・。ご説明しますね!

足にはたくさんの骨があります。骨がたくさんあるということは、たくさんの関節があります。
常に前重心ですと、荷重が足の甲にかかります。たくさんの関節を上から圧迫することになります。
足の甲に力がかかると、関節がグラグラになります。

建物も一番下の層がグラグラになると、その上もグラグラに揺れます。身体も同様です。足元がグラつくと身体がグラつきます。でも生活上グラつくわけにはいきませんので、上の方で修正します。首は360度動きます。お身体のバランスを首が微調整してくれます。その為常に歪んでいて、痛みを発しやすいというわけです。

改善策は足の形を整える事です。足の関節を潰して歩かない事です。
立っている方は、歩き始める際に①お尻を締めて、脚を外へ開くようにテンションをかける②脱力③足踏みしてから足をあげるような意識で歩く

座っている方は、体幹部に頭が載る位置にして、首が前に行かないようにする。
そして足は、膝をやや外、つま先をやや内側へ向けてみてください。
それでもダメでしたら、お腹を引っ込めるようにグッと力を入れてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈

皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る