ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/26  -  №13687   65
1163202401260920170.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】㊙姿勢改善しなくても楽に立てる方法

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

姿勢改善しなくても楽に立つには・・・。
両足で大地を踏みしめるようにギュッと立つ・・・のは疲れてしまうので、あまり効率が良くありません。
人間も動物ですので、大地を踏みしめて立ってしまうと、敵からパッと逃げられなくなってしまうからです。

答えは「外くるぶし側に重心をおいて立つ」です。片足ではバランスが崩れてしまいますので、両足とも地面に接地させます。そうすると、足の骨(足首から下には全身の4分の1の数も骨があります)が、カチッとロックします。だからとても安定します。

子供の頃の集会などで「休め!」と言われると(今はないのかもしれません・・・)、片足を横へスライドさせて、反対側の足で立ちました。これはご想像通り最悪です。片脚に荷重がかかりますし、足の骨も崩れてます。当然、上半身もアンバランスです。

両足を肩幅に広げて、外くるぶし(小指側)で荷重を支えます。足の裏はちゃんと接地させてください。そして膝は伸ばし切らず、リラックスです。

外反母趾や扁平足の方も、程度はありますが、外くるぶしへ重心を置くと足にはロックがかかります。
長い時間立っていなければならない時、電車で立っている時など有効です。ぜひ実践してみてください。

スポーツでもこの骨の仕組みを応用できますよ!走行中に切り返す際や、相手に当たる時です。土踏まず側で踏ん張るよりも、足の外側で踏ん張った方が体幹がしっかりします。これは足の骨がロックされているからです。もちろん、衝突が多いスポーツでは日頃からの筋力トレーニングが重要ですよ!!

皆様の足が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈


足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る