ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/29  -  №13694   78
116320240206115512.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】股関節痛減弱㊙テクニック

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

股関節を曲げると痛い・股関節引っかかる痛い、など股関節が痛い場合は、ランニングなどの運動は控えましょう。股関節が痛くて当センターへお越しの患者様は、だいたい無理して動いた結果悪化しています。

股関節痛の原因は多数ありますが、よく聞くのが臼蓋形成不全です。骨の噛み合いが浅いことが原因となります。また、骨以外にも運動をし過ぎたことによって、骨と腱の摩擦で運動後に痛みが出ることもあります。

また、特に何もしていないのに痛みが出ることがあります。ステロイドを摂取している方、またはアルコールを多量に摂取している場合に痛みを発することがあります。急に股関節が痛いというときは、この2点をまず確認します。

さらには大腿骨の骨頭が壊死を起こす「突発性大腿骨頭壊死」という病気もあります。人気俳優さんもこの病気で闘病されていたのは記憶に新しいと思います。

以上のように股関節が痛みを発する場合は、動いてどうにかなるというものが少ないです。
当センターでも股関節痛でお越しの方が多数いらっしゃいますが、まずは医科にて確定診断を行ってもらうのが先決です。

そしてここからが㊙テクニックです。臼蓋形成不全などの変形性関節症痛みを軽減、筋肉や腱での痛みであれば減弱させるには「仙腸関節」をセルフケアしてみましょう。ストレッチポールがあれば、その上に5~10分寝ます。ストレッチポールがなければ、わざわざ購入せずバスタオルを2重にして丸めて「背骨の一番下の骨盤部分」仙骨に縦に置きます。そしてその上に5分~10分寝てみてください。終了した際は、コロンと横向きになって起き上がってください。

当センターでは、足を整え(足の使い方も覚えていただきます!)上体を安定させます。その上で姿勢と歩き方をトレーニングして少しでも股関節に負担がかからない練習をします。レクチャー終了後には軽く歩けるようになりますよ!

日常で使える内容となっていますので、ぜひ皆様今日からやってみてくださいね😊

皆様の足が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈


足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る