ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/1/31  -  №13701   82
1163202401310803020.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】足でストレス解消は外反母趾でもやっていい?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

足裏には、ご存知のようにたくさんのツボがあります。お風呂で足を洗うついでに、足裏をクイクイッと押すだけでも仕事の疲れが取れてリラックスできます。私自身もお風呂で、ついつい足裏を押してしまいます。では、外反母趾など足の疾患がある方が、足裏を刺激するのは良いのでしょうか??

外反母趾や扁平足は、足にある多数の骨をつなぐ靭帯が、緩んだ結果変形します。この理屈から言うと、足の靭帯を緩めるような刺激を入れるのは良くないですね。外反母趾など足の改善を目指すセラピストの中には、足のマッサージは絶対しないというかたもいらっしゃいます。

しかしご自身の手で、体重と同じ力を足にかけるのはとても難しいのではないでしょうか。
しかも筋肉と違って靭帯は硬い組織です。それを緩めるような力を加えるのはとても難しいです。
ということから、外反母趾や扁平足を改善しようとする方が、足裏マッサージなどで足へ刺激を入れることは良いことだと思います。むしろ、改善したいなと思った際に、一番最初にやるべきことはご自身で足に触れることです。

外反母趾や扁平足を改善させる際、靭帯がそのまま固まっていると、せっかく動作改善しても骨が動かずに症状が改善しません。指先が冷たく血行が悪い場合も同様で、改善が難しくなります。ですので足の症状でお悩みの方は、まずは足の指に触れることから始めましょう!

皆様の足が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。
👉👉👉詳しくはコチラから👈👈👈


足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る