ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/2/6  -  №13744   40
1163202402060824020.png

【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】それをやると外反母趾が悪化します

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

外反母趾は50歳を過ぎると、急激に悪化することがあります。
しかしそれまでにも悪化要因はたくさんあります。そのうち代表的なものをお伝えしますので、
ご参考にしてください。

①靴
ガバガバの脱ぎやすい、履きやすい靴は、外反母趾が悪化します。
外反母趾は足の幅が拡がった結果、角度が大きくなることが多いです。ガバガバの靴ですと、足の幅が拡がりやすくなります。重度の外反母趾の方がやってしまいがちです。踵がしっかりホールドされる靴が必要です。

②指の間にスポンジ
足の指を拡げるテンションがかかると、足の幅が拡がります。足の幅が拡がった結果、親指が内側に入ったものが外反母趾です。つまり足の指を拡げると、悪化してしまうことになります。初期症状の方が改善・矯正しようとしてやってしまいます。内反小趾も同時に悪化しますよ。ご注意くださいね。

③前重心
体の前側に重心があると、体の重みは足の前側にかかります。甲の部分です。試しに立った姿勢で、足の甲に体重がかかるようにしてみてください。すると親指に荷重がかかると思います。これは足自体が内側に回転してるということです。足が内側に回転すると足の骨同士の間隔が拡がり、外反母趾が悪化してしまいます。
外反母趾が痛い方は、早急にカカトに重心を持ってくる努力が必要です。

④装具
全ての装具が悪いことはありませんが、内側に入った親指を「ギュッ」と真っすぐにする装具はNGです。さきほどもありました通り、足の指同志を拡げるテンションをかけますと悪化します。

外反母趾は足の問題だけでなく、全身に影響します。逆に外反母趾を正す動作をすると、他の症状が改善することがあります。たとえば腰、首、膝の痛み。足を正せば体が整いますよ。

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。
詳しくはコチラから

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
1
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る