ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/2/13  -  №13784   32
1163202402130853480.png

冬の味方「ブーツ」が好きだ!【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

今週は春一番が吹く予報があります!いよいよ春の気配を感じ始めました。
でもまだまだ寒い日もあります。そんな日はブーツを履くこともあると思います。果たしてブーツは足にどのような影響を与えるでしょうか。

まず女性がよく履いているようなヒールの高いブーツは、足の指(前側)に重心がかかってしまいます。ご想像の通り、あまり良い影響は与えません。むしろ悪い影響が・・・。
体の前側に重心が来ると、足の指が圧迫を受けるために外反母趾などの足の疾患は悪化します。

ではヒールが低いものはどうでしょう。大抵のブーツはヒモなどの固定が弱いため、靴の中で足が動いてしまいます。靴の中で足が動くと、単純に痛いというだけでなく、浮指・寝趾・屈み趾・靴擦れ・タコ・内反小趾などなどの症状があらわれてしまいます。

そしてブーツは蒸れてしまうという別の問題もあります。両足の裏には25万もの汗腺があります。
それだけの汗腺があるのですから、当然「汗」の量も多いです。多い人では両足で200ml以上の汗をかくといいます!!ブーツを履く時はマメに汗拭きシートなどで、足を清潔にしましょう。

でもブーツはオシャレには欠かせないアイテムです。どうしも履きたいときは、インソールなどで対応しましょう。

足を本気で改善したい!そんな時は本気の靴選びをすることをおすすめします。靴は足を矯正する力があります。カカトがしっかりした靴、ヒモやマジックで固定できる靴、そして何よりご自身に適したサイズ(実寸+0.5~1㎝)の靴がベストです。

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る