ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/2/14  -  №13798   60
1163202402140807310.png

ラッキー??外反母趾のあなたは骨が多いかも!?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

当センターに来る外反母趾の患者さんに多く診られる「外脛骨」という骨、ご存知ですか??
内くるぶしの前下に突起状の骨があれば、それがそうです。しかし全ての人にあるのではなく、10人に1人の割合です。

もし外脛骨があれば、足の使い方を気を付けなければいけません。外反母趾が重症化しやすいです。
外脛骨は、ふくらはぎからの筋肉が足首を経由して留まるところです。若者の場合は筋肉の牽引力が強く、外脛骨がグイグイ引っ張られてしまいます。そして炎症が起こると、有痛性外脛骨という傷病名になります。歩く度にふくらはぎの筋肉が動きますので、厄介です。

つまり外反母趾を改善させたいけど、外脛骨がある・・・その場合はふくらはぎの筋肉も軟らかくしておいたほうが良いです。ふくらはぎからの牽引で外脛骨が引っ張られ、足の骨が内側へ崩れてしまいます。ふくらはぎからの牽引力を減らして症状の悪化を少しでも防ぎましょう。

外脛骨は内側にある為、足の骨全体が内側に持っていかれやすいです。その為、外反母趾や扁平足の症状も強くなりやすいです。このまま放置すると状態は悪化します。悪化防止の為に、矯正をがんばりましょう。

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。
👉👉👉詳しくはこちらをどうぞ👈👈👈

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る