ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/2/21  -  №13817   62
116320240221084312.png

足元の不安定は体の不安定【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの専門院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

この記事をお読みいただければ、足・脚でお悩みの方の靴選びやインソール選びの参考になります。
ぜひ最後までお読みください😊

いきなりなのですが、砂浜で行うスポーツが、体力の消耗が早いことは皆様ご存知だと思います。
ビーチバレー、ビーチサッカー、ビーチラグビーなどなど、かなりのスタミナが必要です。

ビーチスポーツでなぜ体力が奪われるかと言えば、太陽・・・による暑さもありますが、足元の砂が体力を奪う原因です。細かくてサラサラした砂に足はとられてしまい、うまく動けません。自身が力を注ぎたい方向以外に体を持っていかれます。体重移動によって足元の砂の形が変わることで、足がとられてしまいます。逆に足元が固ければ、体重移動によって足元の形が変わらないですよね?その不安定さを体幹で制御しなければなりません。更にはバランスをとる為の脚力、埋もれた足を引き上げる筋力も必要です。

実はこれ、日ごろの生活でも同じことが言えるのではないでしょうか??ビーチと同じ条件が足元にあれば、当然、体全体にビーチと同じような負荷がかかる筈です。

「足がとても疲れるから、フワフワの中敷きを入れる。」ということになれば、足元をビーチと同じような条件にしていることになります(もちろん、砂ほどではありませんが・・・)。不安定な足元に対し、他の部分で修正しようとしますので、実はお身体全体に負荷がかかってしまう!なんてこともあります。
(※勿論、研究を重ねて作られた商品もございますので、全ての商品がそうだとは言えません)

砂浜を裸足で歩くと気持ち良いですが、足元が軟らかいと、歩きずらい。水際の硬い砂の方が歩きやすいです。靴の中でも同じことが起こるというのがお分かりいただけましたでしょうか??

話は変わりますが、ヘルメット、プロテクター、スキーブーツなど外部から衝撃から守るものはみんな硬いですよね??それらの材質がもし軟らかければ、使い物にならないです。足も外部からの衝撃を守る場所です。だから軟らかい足元はダメなのです。同様に靴やインソールも、実は硬い方が効果を発揮します。足・脚に疲れを感じたら、ぜひ参考にしてみてください。

足を正せばお身体が変わります。
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。


足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る