ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/3/4  -  №13906   61
1163202403041045430.png

足を意識すれば姿勢改善は簡単!?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

日本人は外反母趾や扁平足、その他タコやウオノメなどになりやすいです。それには、日本人ならではの足の特徴があります。

まず、日本人の土踏まずが低いというのをご存知でしょうか??欧米の方たちと比較すると、かなり土踏まずが低いです。土踏まずが低いことに加え、生活にて前重心が多いと、足の前側を潰す形になります。すると足は内側へ回転し(回内といいます)、扁平足や外反母趾の原因となります。指と並行した横アーチも潰れてしまう為、地面との摩擦が大きくタコ・ウオノメができます。

それに加え、大多数の日本人の足の指は「エジプト足」が多いです。エジプト足とは、親指が一番長いタイプの足です。これも外反母趾になりやすい原因となります。

ちなみに
1973年のヨーロッパ人の足調査では、エジプト足69.0%、ギリシャ足22.3%
2014年のスペイン人対象の足調査では、エジプト足57.1%、ギリシャ足31.4%と
世界をみてもエジプト足が多いですが、日本人はアーチの低さ・エジプト足約75%と、繊細な足をしています。

アジアでも足の違いがあり、韓国・日本は幅が広い方が多く「2E」が主流です。
ところが台湾はパッと見たところ欧米人に近い「E」となっています。

ですので、靴を買う際には自国の靴屋さんで購入することをお勧めします。靴は足のコルセットにもなりうるものです。そして足が整えば、体の不均衡も整います。そのくらい大事なところです。

足は繊細です。お履き物には十分気をつけてくださいね!

足を正せばお身体が変わります。
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る