ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/3/6  -  №13917   65
1163202403061122560.png

XO脚矯正は足元から【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

ある年齢を迎えると痛くなる場所といえば、膝が多いのではないでしょうか。太ももの骨と、スネの骨の角度が少しづつ変わり、軟骨同志が当たって擦り減っていくというものです。そのようなX・O脚を変形性膝関節症といいます。軟骨だけでなく骨も脆弱化や、骨棘といって骨が棘状にとがってしまうこともあり、痛みが増す原因となります。

変形性膝関節症の治療はヒアルロン酸注入や太ももの筋トレを行い、ある程度痛みを減弱させることができます。しかし骨と骨が当たってしまう現実は変わりません。それを変えないと、また痛みが出ます。それには足底板(そくていばん)を病院で作っていただき、足の角度を変えることで膝の向きを変えるということもあります。でもその板がないと、結局元に戻ります。

では、どうすればいいか?足元を意識してみましょう。足の前側に重心を置くと、足は内側へ回転します。その為、日々前重心で生活すると土踏まずを踏みつけるようなテンションが、無意識でかかります。すると元々X脚の方は、内側へ引っ張られる力が増すので膝は悪化します。元々O脚の方も同様に、足元が内へ落ちると実は悪化するんです。足が内側に回転すると、多数ある足の骨はグラグラになって不安定になります。バランスをとる為に脚へ負担がかかってきます。そのアンバランスによってO脚は悪化していきます。

そのように足元が崩れていては、その上部であるお身体は、当然バランスが崩れます。体の重心は脚の真下におきます。脚の真下には何があるかというと、カカトの骨です。ここで立つようにします。すると足の骨が締まり、体幹が安定していきます。前重心の時とカカト重心では、膝の場所(向き)も変わります。

お膝を治療中の方は、カカト側に重心をおいて、足の前側を踏み込まないよう意識してみてください。少しづつ変化があると思います。

足を正せばお身体が変わります。
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。

足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る