ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/3/13  -  №13957   49
1163202403130820120.png

外反母趾の放置は危険です💀【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
足にまつわるお話を日替わりでお届けしています。皆様の健康のお役に立てていただけたら嬉しいです。

日本人の足に多い疾患といえば、外反母趾です。放置しておいても大丈夫でしょ??と思うかもしれませんが・・・、実は結構マズイのです。

外反母趾は足の親指だけが曲がってるだけ、ではないです。実は足の幅広がってしまったが故に、外反母趾は発生します。足の幅が拡がるということは、足の骨の間隔が開くということ。足の間隔が開くということは、足元がグラグラになる・・・。足元がグラグラになるということは、体は不安定になります。

ビルの一階が不安定になると、ビルの上に行くほどグラつきが大きくなるのと同じです。そしてお身体が
不安定ということは、体中に「歪」が出てきますので、それは心身の不調へ直結します。
つまり単純に足だけの問題ではなく、全身に影響を及ぼすのです。

当センターに外反母趾の治療でいらっしゃる方たちも、実際に腰が痛い、首が痛いとおっしゃる方がとても多いです。それは足がグラグラな為、首や腰でバランスをとるからです。慢性的に首・肩・腰などが痛い・・・という方はぜひ一度足の検査をしてみてください。解決の糸口が見つかるかもしれません。

そして外反母趾を放置しておけば、足自体も当然悪くなります。外反母趾はお身体の使い方で発生します。それだけでなく、生理的に50歳を過ぎると突然悪化しやすくなります。外反母趾の角度が急に強くなり、扁平足も進行し、足が平べったくなります。足が平べったくなると、タコ・ウオノメも進行し、中足骨骨頭痛・後脛骨筋障害・モートン病・・・などなどたくさんの傷病が待っています。


でも諦めないでください。お身体の使い方(足の使い方)を変えれば、程度は人によりますが改善します。テーピングなどの装具や、手術なく改善させることができます!がんばりましょう!

足を正せば、お身体も変わります。皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の姿勢をまず正したい、首や腰・足を根本からどうにかしたい・・・という方は当センターではトライアルコースというものをご用意しております。

1,980円でお試しいただけます。ぜひ気軽にお問合せください。お子様はキッズコースをご用意しております。


足のことで⁡共感、質問疑問、情報などありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の健康にお役に立てますように!

足のケアセンター船橋

お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る