ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/4/4  -  №14102   39
1163202404041111080.png

外反母趾と足裏マッサージの相性は!?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ!今日はお財布とスクラブ(制服)を忘れて、取りに帰った高野です。降りようと思っていた駅で降りるのも忘れてしまい、自己嫌悪に入ってます(笑)

外反母趾と足裏マッサージのお話です😊

足裏にはご存知の通り体中のツボがありますので、足裏マッサージはお体にいいと思います!私もお風呂で足を洗うついでに、足の裏を指でちょっと押すのですが、それだけでも疲れが取れる感じがします。ただし、青竹踏みや、足つぼを刺激する石が敷き詰めたところを歩くのは、やめた方がいいです。

なぜなら外反母趾・内反小趾・タコ・ウオノメ・開帳足などは足の靭帯が緩んでしまった結果です。それは体重をかけ続ければ緩んだものです。ということは青竹踏みなどは体重がかかって足の靭帯を緩めてしまいますので、外反母趾などに拍車をかけてしまいます。

手で押すくらいでは、強い靭帯は緩みませんので足裏マッサージで外反母趾が悪化することはないと思います。何時間も連続して足裏マッサージを受けたら別ですが・・・。

では、外反母趾に足裏マッサージは効果的か?というと、外反母趾改善には特別効果はないと思います。
先ほどもお話をしました通り、外反母趾は足の靭帯が緩んでしまった結果です。マッサージは緩める方向となる為、マイナスにはならないですがプラスにも(外反母趾には!)ならないと思います。

足裏にはたくさんのツボがあります。ご自身のウィークポイントを狙って刺激すると良いですね!
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンターの目標は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです!

お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る