ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/4/5  -  №14107   41
1163202404050847450.png

誤ったO脚改善方法にご注意!!【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ🌞昨夜は夜桜を観にいきました足のケアセンター高野です!20時くらいでしたが混んでいました🌸皆様は行かれましたか??

さて、O脚や変形性膝関節症でお悩みの方、多いと思います。少しでもお役立ちになればと思います。が、治療を否定しているわけではなく、こんな角度からこんな考えもあるよ!くらいでお読みくださいませ。

O脚を改善するポピュラーな方法は ①足の外側を高くする。②脚を中央に寄せる。という方法があると思います。それを紐解いてみます。

①O脚改善インソールなどの商品があります。外側を高くしてO脚の膝を中央に寄せる作戦です。しかし残念ながら足的にはあまり良くない方向に・・・。

なぜなら、O脚は足の内側(土踏まず側)に重心を置いている為に、膝が外へ行っています。足の外側を高くしてしまうと、尚一層内側に荷重がかかります。よりO脚になってしまう可能性があります。

②単純に脚(膝)を中央に寄せる方法はどうでしょうか??立った姿勢で試しにやってみましょう。すると、さきほどのように足の内側に荷重がかかるのがわかると思います。更に、お尻が開くテンションとなることを体感いただけますか??お尻が締まるのとは逆方向で、拡がってしまいます。太モモも内側へ回転し緩んでしまいます。つまりお尻が垂れ下がってしまう方向になります。

両ひざを単純に中央へ寄せるには、実は簡単でお尻を締めることです。そしてお尻と同じ外方向へ脚も外へ回すようにテンションをかけます。すると、足のやや外側に重心がかかります。この位置が生理的に正しいポジションとなります。脚を外へ回すように力を入れると、イメージではガニ股になりそうですが、両ひざはしっかり中央に寄ります。そこがお膝の正しいポジションとなります。

ですので、もし装具を使用する場合は、上記のことも少し頭の片隅に入れておいてくださいね。
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。
👉👉👉[[link;https://ashinokea.com/|詳しくはコチラをどうぞ|blank]]👈👈👈

👉👉[[link;https://www.instagram.com/ashinokea.f/|insta フォロー嬉しいです|blank]]👈👈

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンターの目標は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです!


お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る