ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/4/9  -  №14134   40
1163202404090844270.png

足の小指側が痛い!内反小趾攻略!【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ!電車賃が驚くほど高い足のケアセンター高野です。2駅しか乗らないなら、自転車に乗りなよ!と言われますが、都内の2駅とは違うんですよね・・・(笑)

靴を履くと、小指側が当たって痛い・・・。小指が内側に入り込んでいませんか?それは内反小趾の可能性が高いです。なぜそうなってしまうか、そして、どうすれば良いかご説明します!

内反小趾の発生理由は外反母趾とだいたい同じです。体の4分の1もの骨が足にあります。これは着地の時に、足の骨がバラけて衝撃が逃がせるようにするためです。ところが体の前側に重心があると、足の骨がバラけたままになってしまい、そのまま歩いていると足の骨同士の間隔が拡がってしまいます。

足の骨同士が開いたままの状態で、親指側で地面を蹴り続けると外反母趾になります。小指側で蹴り続けると内反小趾となります。ですので、まずは骨同士をバラケさせない、正しい重心が必要です。

まず立姿勢を直しましょう。足の前側にはたくさん骨がありますが、そこに重心がかからないようにします。正しくは、スネの下に重心を持ってきます。そしてそのまま股関節から脚を挙げるように歩きましょう!

それでも小指側が靴に当たって痛い時は、靴の調整・正しい靴の履き方が必要です。
外反母趾も内反小趾も、当たって痛いようでしたら、カットバンやテーピングなどでガードしてあげてください。この場合は、単純に皮ふを守るだけのテープです。指をひっぱったり、伸ばしたりしては絶対ダメです!そして家に帰りましたら、5分ほどアイシングしてあげてください。

内反小趾の痛みが少しでも軽減するといいですね!

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンターの目標は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです!
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る