ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
足のケアセンター船橋
足のケアセンター船橋
2024/4/10  -  №14140   42
1163202404100800000.png

あなたの足の指はハンマーかも!?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

こんにちわ🌞コーヒーよりお茶派の足のケアセンター高野です。どちらも飲みすぎると、トイレが近くなりますので、注意が必要ですね(笑)今日は足の指の変形についてのお話です!

足の指をご覧ください。指の関節部分がカクッと曲がって、地面を踏みしめているような場合は改善が必要かもしれません。指自体のダメージもありますが、お身体への負担も実は大きいです。関節部分の折り目具合(角度)によって名称が変わります。槌趾(つちゆび)・ハンマー趾・鉤爪趾(かぎづめゆび)などといいます。

槌趾の「槌」は小さなハンマー、ハンマー趾は大きな「槌」ということです。指の曲がり具合で、小さなハンマー、大きなハンマーなんですよ。どちらも地面を掴むように、指が地面へ向かう角度になります。本来、歩く時の足は、カカトから地面に接地して、足裏・そして指を反らしながら地面から離れていきます。指が曲がっているハンマーは、歩行時に指が反って地面から離れるのとは逆になっています。つまり歩行では、指が足のブレーキとなってしまっているようです・・・。

歩いているのに、指先でブレーキがかかっている。ということは、歩くのに必要以上の力を使います。太ももパンパン、お尻パンパンになります。おまけに指先が地面へ食い込むようなテンションがかかる為、爪はボロボロに・・・。さらに、このバランスの崩れを調整しようと、骨盤を前に出したり、首を前に出したり、無意識に体が変形していきます。それが腰痛・股関節痛・首肩痛・背部痛などに結びつきます。

大きなハンマーになると、骨が固まり始めてなかなか修正しずらくなります。
ちょっと私の足指も怪しいな・・・という方は、靴の見直し・履き方や歩き方・セルフストレッチから始めましょう。

原因は単純に靴の履き方や歩き方だけでなく、糖尿病・関節リウマチ・脳性麻痺・脳梗塞血管障害・・・などの疾患に合併するものもあります。いずれにせよ、出来ることからやってみましょう!!


皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自身の足について、ちょっと聞いてみたい・・・という時はお気軽にお問合せください(^^♪ 
売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。
👉👉👉[[link;https://ashinokea.com/|詳しくはコチラをどうぞ|blank]]👈👈👈

👉👉[[link;https://www.instagram.com/ashinokea.f/|insta フォロー嬉しいです|blank]]👈👈

ーーーーーーーーーーーーーーーー

足のケアセンターの目標は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです!
お店 商品 船橋市
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る