ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
匝瑳 ~地域ねこ~
匝瑳 ~地域ねこ~
2019/11/12  -  №2538   1316
739201911121138590.jpg

いながき動物病院 匝瑳分院

毎月、第一木曜【いながき動物病院 匝瑳分院】にて野良猫・譲渡対象の保護犬・猫の一斉集団手術を行ってます。
※要相談にて多頭崩壊予備軍含

私が活動を開始した当初は野良猫の手術のため、依頼を受付て土浦まで搬送をしていました。※後に越谷までの搬送に切り替え。

野良猫の手術は継続することが肝心です。しかしながら周辺の動物病院では継続が不可能な料金設定。良心的な値段設定でも
メス猫2万~
オス猫1万2000円~
野良猫の数…知ってます?これでは継続不可能です。
(行政が野良猫対策として地域猫への助成金枠を設けて下さればまた違ってくるとも思います。)

後…野良猫を手術した際、耳先カットを知らない&できないのも問題点①。
※電話予約や受付時「野良猫なので耳先カットをお願いします。」との報告を怠るのも問題点②。

一度手術を終えた子が二度捕獲されないように…の手術済の目印なので、私は耳先カットも重要と考えてます。
※メス猫は開腹手術となるので負担が掛かります。
カットをする際は麻酔を掛けているため痛みは伴いません。
「カットが可哀想」と言う方も居ますが、どちらが可哀想か?今一度、お考え下さい。

話しは戻りますが、動物病院の中にはノミダニ駆除、血液検査を終えてから手術。と、当日にはできない病院まであるそうです。
一度、捕獲したら次はいつ捕まえられるか分からない…なのに。


茨城県土浦や埼玉県越谷まで野良猫の搬送をサポートしてきた数年間ですが
搬送を終えた後は先住犬・猫や保護犬・猫のお世話も続いたり…何分私自身が関節リウマチを抱えているため、身体への負担が増してきた事から
昨年、稲垣獣医師に匝瑳分院を用意するので是非、来て欲しいと要望を出したことから
今年の1月より無事、開業する事ができました!!
※1階の奥が手術スペース。
※2階は里親募集中の保護猫スペース。

大変、大きな出費となりましたが、匝瑳分院が完成したことで各地域住民・動物病院・行政の意識が変わることを願います。
先生 匝瑳
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る