ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン
さし石さんが大会
さし石さんが大会
2021/2/12  -  №6249   814
913202102121246080.jpg

【PR動画】さし石さんが大会!!!

「さし石」とは...
かつて漁師町だったちばみなと・蘇我エリアで屈強な漁師たちが己の腕力を誇示するため、どれだけ重い石を持ち上げることができるのかという力比べを行っていました。力比べに用いられた石を「さし石」と呼び、現在でも海際の神社などには当時使われていたさし石が残っています。
”かつての文化・伝統を再び!”と始まったのがさし石さんが大会です。
2016年に第1回が開催され、今年で5年目を迎える予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今回の開催は見送られてしまいました。夏に寒川神社で過去最重量185kgの石が見つかったこともあり、運営委員の落胆は大きいものでした。
そこで!このさし石さんが大会をより多くの方々に知っていただきたいと思い、さし石さんが大会の紹介動画を製作しました!!動画は昨年のチャンピオンがコロナ退散を祈願して185kgのさし石に挑戦するという内容になっています。果たして、この過去最重量のさし石を持ち上げることはできるのでしょうか....
是非こちらからご覧ください!

さし石さんが大会に関する情報はぽかぽかぽーとHPぽかぽかぽーとFacebookで発信しておりますので、そちらもご覧ください!


ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ポスト 送る