ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

この挑戦には後悔が待っている。地獄の房総最強ライドが始まった。

  2019/8/6
1
シェア ポスト 送る

~2019房総グランフォンドに超級コースが登場~

房総グランフォンド

718201908061700040.jpg
日本一平たんな県、千葉県。
千葉県の大半は関東平野。平均高度は42m。島国沖縄県の平均高度は86mと千葉県の2倍もある。
そんな平らな県の坂道を走りまくるボーソークライマーズ主催の房総グランフォンドが始まっている。
http://bosoc.club/
昨年から始まり今年で2回目となる、房総最悪のサイクルイドイベントだ。
2018年大会の完走率は58%。ほぼ半数はリタイヤしている難コース設定だ。
今年は完走率を上げるため今大会は中級、上級の2コースに分けて今年の秋まで毎日開催されている。

サイクリストが増えてきた

ロードバイク。いわゆるスポーツ系の自転車だ。
舗装路を高速走行することに特化した超軽量の自転車で、近年ロードバイクを趣味にしている人が増えてきている。
『弱虫ペダル』『シャカリキ!』『ろんぐらいだぁす!』ほか自転車系マンガやさまざまな放送形態で海外のプロツアー観戦ができることが影響しているのかもしれない。
週末はあちこちで流線型のヘルメット、サングラス、ピチピチのウェアで、前かがみになって颯爽と走っているサイクリストを目にする機会が増えてきている。

変態体質が一定数いる

718201908061731140.jpg
増加傾向のサイクリスト。中には趣味にとどまらず、ストイックな方向に行く人が少なくない。
一定数存在しているのが「坂バカ」と呼ばれる変態体質の人たちだ。
その人たちは坂を走るために生活をしている。
体重維持、筋肉のための食事制限は当たり前。自転車自体も限りなく軽くしている。
そんな坂バカはヒルクライムと呼ばれる坂を走るサイクルイベントが大好物なのである。

房総の最高峰級の山々を走る

房総グランフォンドは坂バカのためのサイクルイベントといっても過言ではない。
中級者向けのA級コースでさえ総計2,424mの坂道を上る※。走行距離は121.8km。千葉市から直線距離で静岡県くらいか。
上級者向けのS級コースは、総計3,477mの坂、距離は167.7km。
人力でしかも日中の間にこのコースをクリアしてしまうのだ。
信じられない。そんなの誰も走らないよ!と思いきや、週末を中心に途切れることなくエントリーされている。
一定数存在している真の坂バカはリピート参加している。

※上り坂累計を獲得標高と呼ぶ

ここにきて超級コースが投入された

718201908061730200.jpg
君津市に自転車界のレジェンドがいる。
「J」だ。
このレジェンドがコース設計をした、房総最強のコースが8月1日に投入された。
この設定はアマチュアの域を超えている。
獲得標高はなんと4,049m。S級コースでさえ生ぬるく見えてしまう。富士山のふもとから五合目を目指す「富士ヒルクライム」というサイクルイベントでさえ1,255mなのに。
超級コースは日本一の平坦県の坂道を集めつくしたコースになっている。
走行距離も180.4kmと、もはや参加者を拒んでいるのかというコース設定なのだ。

ルートラボ 房総グランフォンド超級コース【https://yahoo.jp/--1FUj
発表から数日。
すでに数名が完走を果たしている。
現在のところ完走率は100%。
この炎天下をものともせず変態中の変態坂バカは軽くクリアしてしまった。
インスタグラムでハッシュタグ「ボソクラ」で検索をすると、坂バカたちの顔を見ることができる。
ちばとぴ!自転車部
ちばとぴ!自転車部
千葉の自転車ライフを楽しむ方々や自転車関連情報をお伝えしていく「ちばとぴ自転車部」。 個人やチームの走行記、ちょっぴり自慢、コース紹介、...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録: 1

シェア ポスト 送る

他のニュース記事

鎌ケ谷ご当地VTuber配信開始!ご当地アニメ主人公が鎌ケ谷の魅力を発信!

団体 鎌ケ谷
2022/7/1    2116

ロッテ選手会が新型コロナ医療・介護応援寄附金として100万円を千葉市に寄附

2020/6/17    2659

旧「津田沼パルコ」B館の商業施設「Viit(ビート)」 7月から順次新店舗オープン 気になるお店をご紹介

2023/7/6    2532