ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

シェフからおすすめを紹介 期間限定メニューで上質な食体験を 【東京ディズニーリゾート40周年】

  2023/3/17
シェア ポスト 送る

ちばとぴ!ディズニー部です。

4月15日(土)に開園40周年を迎える東京ディズニーリゾートでは、4月10日(月)から期間限定で、40周年を記念したメニューが登場します。

メニューの開発に携わったシェフから、開発時のこだわりや今回のメニューにかける想いをお届けします。

◆シェフ・斎藤信弘さん 【東京ディズニーランド「イーストサイド・カフェ」】

今回、東京ディズニーリゾート40周年を記念し、4月10日(月)から8月31日(木)までの期間、東京ディズニーランドで本格的なパスタ料理を提供している「イーストサイド・カフェ」にて“スペシャルセット”を提供します。

前菜、パスタ、デザートのプレートそれぞれに、今回の40周年でモチーフとしている彩りや繋がりを表現しています。

前菜のプレートは、40という数字にちなんでこだわりの前菜「4種」を盛り付けてあります。40周年のアイコンであるカラフルなガーランドをイメージした、ラズベリーや黄色パプリカ、バジルや竹炭などを使用した赤、黄色、緑、黒などのカラフルなソースで飾り付けられています。この前菜の中の一品である「トマトと桃のスープ モッツァレッラ添え」は、自信作の一つです。桃とトマトという新しい組み合わせに挑戦し、すっきり相性良くまとめました。このほか、生ハムとナッツをあわせた一品など、食感でも楽しめる工夫をしています。

メインディッシュは、海老とムール貝、蟹が入ったトマトクリームソースのスパゲッティです。40周年のテーマカラーの1つであるオレンジ色を表現しており、魚介の旨味がたっぷりつまった食べ応えのある一品です。

デザートは、リコッタムースの周りに甘酸っぱいストロベリーとビネガーを使用したソースを添えたもので、少し酸味がある味付けとなっています。セットのメニューそれぞれにグリーン色のハーブを使用するなど、見た目にも統一感を出す工夫をしています。料理に合わせてワインなどのアルコールを一緒に召し上がっていただくのもおすすめです。

今回、私がシェフになってから初めて、アニバーサリーイヤーを迎えるにあたり、試行錯誤を重ねてこのメニューを開発しました。ゲストに召し上がって頂くためまでにはレストランのさまざまな役割のキャストとの協力が不可欠です。「イーストサイド・カフェ」のキャスト全員が一体となって、この特別なメニューをゲスト一人ひとりにお届けできるよう準備をしています。このメニューを召し上がって頂き、ゲストに40周年の祝祭感を感じていただけたらと思っています。

※「スペシャルセット」は東京ディズニーランド「イーストサイド・カフェ」にて3600円 (C)Disney

◆シェフ・長島哲朗さん 【東京ディズニーシー「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」】

737202303170942460.jpg
※「スペシャルランチセット」は東京ディズニーシー「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」にて6200円~7800円、「スペシャルディナーコース」は7400円~9800円 (C)Disney
東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに位置する豪華客船「S.S.コロンビア号」のメインダイニングである「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」は、4月10日(月)から10月31日(火)まで、40周年をお祝いする“スペシャルランチセット”と“スペシャルディナーコース”をご用意します。

スペシャルランチセットのアペタイザーは、鶏のレバームースにライムの香りづけをした一品となっています。色鮮やかな紙吹雪で、40周年をお祝いしているその瞬間を切り取ったシーンをイメージしています。

メインディッシュは、レストランのスペシャリテであるローストビーフとオマール海老のオーブン焼きです。レストランのテーマであるアメリカらしい豪快な盛り付けが目をひくメニューとなっています。付け合わせにジャガイモとチーズのテリーヌ、オカヒジキのベニエ、40周年を盛り上げる飾り付けとなるガーランドをイメージしたパプリカを添えています。

デザートは、チーズケーキと、アメリカ南部のスタイルで紅茶とピーチを組み合わせたカラフルなアイスでポップな見た目に仕上げたグラスデザートです。チャイの香りをつけたバニラクリームを使用するなど、味わいに新鮮な驚きを感じていただけるよう工夫しています。

夜にはスペシャルディナーコースもご用意しています。東京ディズニーリゾート40周年にお越しいただいたゲストが船内の洗練された雰囲気を感じながら、想像力を掻き立てられるよう、メニュー全体で祝祭感を表現しました。お好みのドリンクと合わせ、お料理とのマリアージュをお楽しみください。
737202303170943590.jpg
※スペシャルソフトドリンクは、東京ディズニーシー「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」で900円(スーベニアグラス付きは2100円) (C)Disney
また、8月31日までの期間限定で、スペシャルソフトドリンクもご用意します。鮮やかなゼリーと色とりどりのマシュマロを用いており、見た目に華やかなメニューです。
ちばとぴ!ディズニー部
ちばとぴ!ディズニー部
ちばとぴ!編集部内ディズニー部です。東京ディズニーリゾート関連の最新トピックや写真特集などをお送りします。
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

4年ぶりクリスマスツリー登場 今年はある演出が?! 東京ディズニーシー


2023/10/5    1057

癒しの新グッズ登場 すやすや眠るダッフィー&フレンズ 東京ディズニーシー

メディア
2023/9/14    1127

一緒に楽しい時間を ディズニーのハロウィーン 4年ぶり復活の演出や初開催プログラムも

メディア 浦安
2023/7/21    1143

2日間連続で遊べる! 東京ディズニーランド、シーに「サマー2デーパスポート」が登場

浦安
2023/5/22    991

他のニュース記事

ロッテ美馬 通算1000奪三振記念グッズを8月25日より発売!オンラインストア限定

2023/8/24    695

「上総掘り」技術伝承の課題を2ページに凝縮 土木学会誌に寄稿文を掲載 袖ケ浦市

2020/12/4    3551

ごみ捨て防止を呼び掛ける 旭市で中学生が手作り看板を設置

旭市
2020/1/17    6066