ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

企業の人材育成をサポート ポリテクセンター千葉【1】

  600
  2020/12/21
シェア ツイート 送る

 新型コロナウイルスの影響により低迷する日本経済。一方で、働き方改革が進み、テレワークなどデジタル化が進んでいる。世の中が急速に変化する中、県内中小企業も変化の波にさらされている。ポリテクセンター千葉は、そのような企業に事業拡大や販路拡大に必要な高度な技術や知識習得を支援、ものづくり分野を中心に能力開発セミナーを実施している。今回は、国や千葉市の補助金を活用しセミナーを受講して、人材育成や能力開発に力を入れている2社を紹介する。

写真=濱田健太郎 維持管理部課長

ポリテクセンター千葉 在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)のご案内

分かりやすく充実した講習 和合エンジニアリング株式会社 【受講企業も太鼓判! 充実のセミナー体験語る】

3202012210955250.jpg
千葉市の平川浄水場で作業する社員
 千葉県内の公的機関などの上下水道施設の維持管理、建設コンサルタントの二つの異なる事業を展開しています。千葉市からは市内浄水場の運転管理を請け負っており、社員が交代で24時間体制で管理しています。

 以前から、維持管理部門の組織強化やマネジメント活性化のため、中堅や若手社員を対象にポリテクセンター千葉の生産性向上支援訓練を活用していました。最近では、能力開発セミナーの方も積極的に利用しています。

 私も実際に電気関係のセミナーを受けましたが、分かりやすく丁寧で、とても有意義な時間でした。ぜひ現場の人にも利用してほしいと思いました。そこで、会社の資格取得支援制度にプラスして同センターのセミナーを計画するようになりました。

 現場で仕事中に研修を企画し実行し継続していくのは、教える人材に余裕もないので困難です。同センターは設備も立派で、距離的に近く、講師も充実しているので、研修は外部に委託した方が合理的です。セミナーがきっかけとなって知識を高める社内勉強会も開くようになりました。

 同センターから千葉市の制度で補助金を活用できるという提案を受けました。半額補助してもらい、経済的にも助かる制度でした。申請も受講した証明などを出しただけで済み、手続きも簡単でした。今後はオーダーメイドセミナーも取り入れ、人材育成や能力開発の講習を受けていきたいと思います。
3202012210957160.jpg
「ちばとぴ!タウン」からのお知らせ
「ちばとぴ!タウン」からのお知らせ
「ちばとぴ!タウン」お知らせ専用のアカウントです。
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

ロッテファン待望!1974年日本一に輝いたロッテオリオンズのホームユニホームを来場者に配布決定!

2020/7/23    1593

ロッテ若手選手たちがランニングトレーニング講座を受講。五輪2大会出場の谷川聡氏から

2019/12/2    1715

「ひろえば街が好きになる運動」のお手伝い

2021/1/15    1550 1