ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

茂原市でロケも! 映画「今はちょっと、ついてないだけ」 玉山鉄二さん、深川麻衣さんが主要キャストに決定

  1196
  2021/7/29
シェア ツイート 送る

ちばとぴ!編集部です。

千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市の4都市の製作協力で進めている映画「今はちょっと、ついてないだけ」の主要キャストが発表されました。

茂原市は2年前に千葉もばらロケーションサービスを立ち上げ、映画、ドラマなどの撮影を誘致し、知名度向上に成果を上げています。

今回の映画は、同様の取り組みを行っている長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市とともに全面支援。茂原では12月に本格的な撮影を行い、同時に周知イベントを企画します。

主人公でかつてスター・カメラマンだった立花浩樹を演じるのは、NHK朝の連続テレビドラマ「マッサン」で主演し、ドラマ、映画でも大活躍の俳優、玉山鉄二さんです。
2202107291954530.jpg
深川麻衣さん
リストラされてしまう美容師、瀬戸寛子役は、2016年に乃木坂46卒業後、女優として主演映画「パンとバスと2度目のハツコイ」などで活躍する深川麻衣さんが務めます。

がむしゃらに働いて挫折をした人々が集まったシェアハウスを舞台に、疲れ果てている世代を包み込むようなやさしい眼差しを持った物語。美しく、豊かな風景がスクリーンへと映し出されていく映画だそうです。

スクリーンに映し出される茂原市のシーンが楽しみですね。2022年春の公開予定です。
2202107291955100.jpg
原作は伊吹有喜(いぶき ゆき)著「今はちょっと、ついてないだけ」(光文社文庫 刊)
◆玉山鉄二さんのコメント
「やれば出来る」、「努力すれば必ず夢はかなう」大人たちに教わったこの言葉で、苦しんだ人達は少なからずいると思います。なぜ「今はちょっと、ついてないだけ」と言ってくれなかったのかと。人生に惰性や楽観を生み出せる事も人間の強さ。今、こういう社会だからこそ、セカンドチャンス、人生の敗者復活戦があっても良いと思います。観ていただいた方々から「少し肩の荷がおりた」と言っていただけるような作品になればと思います。

◆深川麻衣さんのコメント
「生きていると、誰しも日々いろいろな出来事に直面すると思います。楽しいことばかりではなく、思わず後ろ向きになってしまうことや、もしもあの時に戻れたら…。という後悔を持つことも。この物語は、過去を見て見ぬふりをしたり、無かったことにして前に進むのではなく、本当の意味で今までの自分を受け入れて、人生を歩んでいく勇気をそっと分けてくれるような、そんなあたたかいお話です。皆さまの人生にそっと寄り添えるような映画になりますように。」
2202107291955250.jpg
イメージボード(画):柴山智隆
このイメージボードは、アニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』の監督で、本作の柴山健次監督の実兄。
◆ストーリー
かつて、世界の秘境を旅するテレビ番組で、一躍脚光を浴びた「ネイチャリング・フォトグラファー」の立花浩樹。バブル崩壊で全てを失ってから15年、事務所の社長に背負わされた借金を返すためだけに生きてきた。必死に働き、完済し、気付けば 40代に。夢も、恋も、何もかも諦めた日々を過ごすだけのある日、母親の友人から写真を撮ってほしいと頼まれた立花は、撮影を通して、忘れていたカメラを構える喜びを思い出す。もう一度やり直そうと、上京して、住み始めたシェアハウスには、同じように人生に敗れた者たちが集まっていた。住人たちと過ごす時間の中で、「心より欲しているものは何か」を見つめなおそうとする。

監督、脚本は、柴山健次さん。原作は伊吹有喜(いぶき ゆき)著「今はちょっと、ついてないだけ」(光文社文庫 刊)。

メイン舞台となる「シェアハウス」の装飾品を公募しています。8月15日まで。
問い合わせ https://www.info-imatsui-movie.com/
ちばとぴ!編集部
ちばとぴ!編集部
「ちばとぴ!タウン」事務局の千葉日報社ちばとぴ!編集部です。 当サイト全体の管理のほか、 ◆公式チャンネルホルダーの皆さんと千葉のポジ...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

秋の味覚と乳製品がコラボ オータム&ミルキースイーツフェア ガーデンホテル成田

2021/9/22    189

ロッテ スペシャルおせちが大好評!予約販売延長が決定

2020/12/15    1014

投稿写真ギャラリー4月<3>【ちばとぴ!フォト部】

2021/4/30    646