ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ハシビロコウ「意外に動く」 クチバシ打ち鳴らしてお辞儀 レアな光景?に反響 千葉市動物公園

千葉市   1780
  2023/8/4
シェア ポスト 送る

 千葉市動物公園(同市若葉区)の「X」(旧ツイッター)アカウントが4日までに、「動かない鳥」として知られるハシビロコウが「意外に動く」様子を捉えた動画を投稿し、大きな反響を呼んでいます。(ちばとぴ!編集部)

 3日午前10時半に投稿された動画では、同園で飼育されているハシビロコウが「カタカタカタ…」と小刻みにクチバシを鳴らした後、首を左右に何度も振りながら前屈みになってお辞儀。およそ20秒間にわたってひとしきり動いた後、直立姿勢となって「動かない鳥」へと戻る様子を伝えています。

 投稿には「当園のハシビロコウ は某CMのように歌うことはないのですが、クチバシを打ち鳴らす『クラッタリング』や『お辞儀』を見ることができます」との説明が添えられ、「『動かない』で有名だけど『意外に動く』ハシビロコウに会いに来てくださいね」と呼び掛けています。

 この投稿には4日午前11時現在で、2700件を超す「いいね」が集まり、400回以上リツイートされるなど大きく話題になりました。

 この動画に対し、「おお!一昨日は全然動いてなかったのに」と驚きの声が。一方、「千葉市動物公園のハシビロコウはけっこう動くので見てて楽しいよ!」「冗談抜きでまあまあ動く子ですよ たまに羽ぶぁっさぁしてくれる」などと、日頃から「意外に動く」ことを知っている人も少なくありませんでした。

 同園は「動画は昨日園内を歩いていたら偶然撮影できたものです」と〝偶然〟を強調。「意外に動く」個体だとしても、狙って撮ることは難しいレアな光景(?)だったと言えそうです。
ちばとぴ!編集部
ちばとぴ!編集部
千葉日報社ちばとぴ!編集部です。 千葉のポジティブニュースを発信するコーナー「ちばとぴ!ニュース」を運営しています。 「ちばとぴ!ニ...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ヘルシーでおいしいランチが味わえる! 健康づくりを応援する施設がオープン 佐倉市


2024/4/4    1561

千葉県最大級の一大フードゾーンも 建て替え計画進むららぽーとTOKYO-BAY北館 Ⅰ期は2025年秋再開業へ


2024/3/28    1043

鴨川グランドホテルがリニューアル 人気の客室、モダンなデザインに 美容好きにはうれしい部屋も


2024/3/26    845

「温泉年間ランキング」 千葉まとめ編 2位は千葉市の「湯楽の里」 1位は?


2024/3/5    1930

同じカテゴリーのニュース記事

街の魅力を伝えるご当地キャラが千葉みなとに登場

千葉市
2020/4/2    4352

千葉から横浜へ東京湾横断!『高速ジェット船』体験ツアー開催!

千葉市
2023/12/19    1635

【不審者情報】警察官をかたる男が小学生に声掛ける 野球帽をかぶり、警察手帳のようなもの所持

千葉市
2023/11/7    1024