ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

「倍返しだ!」で読者が半減 ニュースが読まれない日曜9時  “最高視聴率”ならぬ最低PV数の瞬間は…!?

  3527
  2020/8/28
シェア ポスト 送る

 日曜9時、わくわくした気持ちでテレビの前に待機するという人も多いだろう。もはや社会現象となっているTBSドラマ「半沢直樹」の放送時間だ。

 勧善懲悪のストーリーも、半沢(堺雅人さん)や取締役の大和田暁(香川照之さん)ら、そうそうたる役者陣の名ぜりふも(顔芸も)非常に楽しみなのだが、ただ一つ困ったことがある。それは「ドラマが始まる前に記事をアップしなければ読んでもらえない」という内情だ。
 千葉日報社では毎日、千葉県内で判明した新型コロナウイルスの感染者情報を自社サイト「千葉日報オンライン」などで速報している。千葉県、千葉市、柏市、船橋市がそれぞれ管轄の保健所で確認した感染状況を発表するため、夕方から取材が始まり、県全体の詳しいまとめ記事を配信するのはだいたい午後9時前後となることが多い。もちろんその他のニュースも紙面に先駆けて随時オンラインに掲載している。

 普段ならば午後9時ごろはニュースサイトの閲覧が盛んな時間帯。ページビュー(PV)、いわゆる閲覧数は安定して伸びていくのだが、日曜だけは様子が異なる。今回はそれをちばとぴ!編集部が検証してみた。
2202008281521060.jpg
 諸事情で具体的な数字はお出しできないが、8月23日の千葉日報オンラインのPV数を1分ごとに計測したグラフがこちら。この日のドラマ冒頭は、巨額の負債を抱える帝国航空の再建を託されている半沢が、政府が銀行に要求する500億円もの債権放棄を拒否し、政府直属のタスクフォースに宣戦布告するシーン。開始直後からドラマに引き込まれ、PV数が下がっていくのが分かる。

 国土交通大臣の白井亜希子(江口のりこさん)が東京中央銀行の中野渡謙頭取(北大路欣也さん)に「債権放棄じゃ、ダメなんですか?」と迫った場面では、PV数がドラマ開始時の67%に下落。その後、金融庁検査に訪れた担当検査官の黒崎駿一(片岡愛之助さん)が因縁の相手である半沢を発見し「アナタ、いたのぉ!?おかげでファイト、マン、マン、よっ!」と超至近距離でウインクをかました場面では、PV数がさらに下がり63%となった。

 では今回のハイライトの一つとも言える、銀行への業務改善命令の発出を心配する大和田取締役の「銀行沈没!頭取も沈……ヴォツ!」への反応はどうか。結果は、黒崎のウインクよりもやや高い65%。実はこのシーンの前にCMがあり、その間に千葉日報オンラインを訪れてくれた人が増えていたため「PV数も沈…ヴォツ!」とはならなかったようだ。

“最高視聴率”ならぬ”最低PV数”の瞬間はやはり…

 ここまで来ると、PV数がどこまで減るのか気になるところ。物語は、帝国航空再建の前担当で審査部次長の曾根崎雄也(佃典彦さん)が行っていた不正を半沢が暴くクライマックスへと突入する。

 半沢が証拠となるボイスレコーダーを取り出した瞬間、PV数は58%に下落。窮地に立たされ「これは犯罪だ。どこまでひきょうなんだ貴様!」とつかみかかる曾根崎に「どの口が言う!!」と半沢が言い放った頃には、PV数は54%まで落ちていた。

 ただラスト5分で事態が急展開するのが半沢直樹。帝国航空再建に必要な人員整理で、500人を受け入れるはずだったLCC航空会社の新規路線認可を、白井大臣が突然却下。さらに曾根崎による金融庁への虚偽の報告で、東京中央銀行に業務改善命令が発出された。頭を下げる頭取の姿を見て、必ず帝国航空を再建し銀行の底力をみせつけると誓う半沢。悔しさと怒りに震え、最後に言い放った「やられたら、やり返す…倍返しだ!」の瞬間、PV数はついに半減の50%にまで落ち込んだ。これが最低PV数の瞬間だった。

地域への「恩返し」です

 グラフからも分かるように、ドラマ終了時刻に合わせてPV数は回復。他の曜日や時間帯ではここまでの傾向は見られず、まさに半沢直樹効果といえそうだ。

 さて、今週末は何が起こるのか―。ドラマの展開はもちろん、実社会で巻き起こる千葉のニュースにも注目を。地域の皆様に「恩返し!」できる細やかな情報をお届けする。

【関連リンク】
・『半沢直樹』満足度が100Pt満点 1話目からいきなり満点は初
・『半沢直樹』ついに銀行vs国家の戦いへ
ちばとぴ!編集部
ちばとぴ!編集部
千葉日報社ちばとぴ!編集部です。 千葉のポジティブニュースを発信するコーナー「ちばとぴ!ニュース」を運営しています。 「ちばとぴ!ニ...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ヘルシーでおいしいランチが味わえる! 健康づくりを応援する施設がオープン 佐倉市


2024/4/4    1406

千葉県最大級の一大フードゾーンも 建て替え計画進むららぽーとTOKYO-BAY北館 Ⅰ期は2025年秋再開業へ


2024/3/28    862

鴨川グランドホテルがリニューアル 人気の客室、モダンなデザインに 美容好きにはうれしい部屋も


2024/3/26    785

「温泉年間ランキング」 千葉まとめ編 2位は千葉市の「湯楽の里」 1位は?


2024/3/5    1890

他のニュース記事

ロッテ マンスリープレーヤーズグッズ1月、2月分を発売開始!背番号の一桁が「1」と「2」の選手が対象

2022/2/15    1419

ZOZOマリンスタジアムライトスタンド上段にスタジアムMCとDJがパフォーマンスする新エリアを設置!ファンと一体感のある演出作りの一環

2022/3/27    2400

ロッテ5月29日はロッテキシリトールスペシャルデー。試合前練習でオリジナルコラボキャップを着用

2021/5/24    1927