ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

自然の恵みをジェラートで!こだわりの味に舌鼓 「山里のジェラテリア 山猫」(大多喜町) 【ちばとぴスイーツ日記】

  2021/7/20
シェア ツイート 送る

ちばとぴ!グルメ部とは…千葉のおいしい!をレポートしていくチャンネルです。

アイスに目がないグルメ部部員。今回は養老渓谷で美味しいジェラートが食べられるお店をリポートします。(情報はお店を訪問した5月下旬時のものです)

今回やってきたのは大多喜町にあるジェラートとソフトクリーム、かき氷の店「山里のジェラテリア 山猫」さん。

千葉市に住むグルメ部員は、高速に乗り、その後自然あふれる道路を走り、所要時間は約1時間半ぐらい。ちょっとしたドライブ気分です。

里山の中に突如現れる真っ白なお店

2202107152213410.jpg
ジェラートとソフトクリーム、かき氷の店「山里のジェラテリア 山猫」
土曜日の午後1時半過ぎに現地に到着したところ、真っ白なお店の前には並ぶ人達の姿が。その先にある十数台停められそうな駐車場はすでにいっぱい。これはますます期待できそう。
2202107152217550.jpg
お店を訪れた当時のメニュー表。
入り口の前でかわいいメニュー表を発見。
基本フレーバーに季節ものが加わるラインナップで、いろんなジェラートが楽しめそうです。
HPによると、地元農家から仕入れるなど千葉県産の食材もふんだんに使用しているのだとか。
一つ一つのメニューに産地が書かれ、素材へのこだわりようが伺えます。
どれも美味しそうで、すぐには決められません…。

散々迷ったものの、きょうはジェラートに。一つに絞りきれないので、贅沢にジェラートのダブルに決定!
食べたいものを決めたら、券売機でチケットを購入し、カウンターにいる店員さんに渡します。
カウンターはビニールカーテンが吊るされており、感染症対策もばっちり。
グルメ部員たちはおいCベリー苺ソルベ&最高級ピスタチオ、最高級チョコレートソルベ&焦がしバターみるくをチョイス。
いざ、ご対面!

フレッシュな苺ソルベにコクのあるピスタチオ。最高です

2202107152308490.jpg
苺ソルベ&ピスタチオ
猫がゴロゴロする様子が描かれた愛らしいカップに盛られたジェラート。見た目からキュンです。
季節限定の「君津産 おいCベリー苺ソルベ」は、いちごジュースの美味しい部分を凝縮したかのような味の濃さ。
甘酸っぱいいちごの果汁感がみずみずしく、一口食べるごとに笑みがこぼれます。

代わってピスタチオは素材がもつコクを生かした上品な味わい。ひんやりスイーツなのに口の中で広がる香りが楽しめました。これならもう1カップいけそう・・・。

新感覚!すっきりと濃厚が同居するチョコ、アイスなのに「焦がし」

72320210720203944.jpg
最高級チョコレートソルベ&焦がしバターみるく
お次はチョコレートソルベ&焦がしバターみるく。
チョコレートは見た目から「濃厚」さが売りなのかと考えていましたが、それだけじゃありません。

ひとさじ食べた瞬間わかる、濃厚なのにすっきりした後味。まさしくこの両者がスプーンの上で同居しておりました。この感動を伝えたい・・・!

「焦がし=美味しい」という自分基準で選んだ「焦がしバターみるく」は穏やかな甘さ。甘すぎるものは苦手という方にもおすすめできる味でした。

癒やされるロケーションにもご注目

2202107201941140.jpg
2階屋上にはテラス席も
お店を訪れた当日は雨が降っていたので席の間隔やビニールカーテンで感染対策がなされた2階席で食べたのですが、天気がいい日は展望テラス席でジェラートを楽しむことも。
すぐ目の前には名瀑「粟又の滝」があり、涼し気な水の音をBGMにしながらのんびりできそうです。

また完全予約制でかき氷もやっているそうで、当日はかき氷目当てのお客さんが大勢いらっしゃいました。
ぜひ今度はかき氷にチャレンジしてみたいー。そう誓うグルメ部員なのでした。


◇お店情報

山里のジェラテリア 山猫
住所=千葉県夷隅郡大多喜町粟又5-1(粟又の滝入り口)
営業時間=不定休(祝日は営業)
土曜日11:00~16:00 日曜日 10:00~16:00 平日:月〜金曜日11:00〜16:00
※HPにて公開されている営業カレンダーでご確認ください
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートします♪
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

いすみ鉄道冬の陣に行ってきました

2019/12/10    2312 1

ロッテ福浦引退記念グッズを続々発売。9・23、24にさらに4点ずつ追加

2019/9/22    748

私たち、結婚しました! 住みます芸人うっほ菅原、17歳差の新妻とちばとぴ!編集部訪問 千葉市中央区

2020/1/9    5084