ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ぷるぷる・ふわしゅわ食感がたまらない台湾パンケーキ テイクアウトして食べてみた カフェロブ本千葉店

  1088
  2022/5/26
シェア ツイート 送る

ちばとぴ!グルメ部とは…千葉のおいしい!をレポートしていくチャンネルです。

昨年秋、JR本千葉駅近くに「台湾パンケーキ」のお店がオープンしました。ご近所ということでグルメ部員の中でも話題になっていたものの、訪ねる機会がなかなかなかった同店。久しぶりの打ち合わせ続きで疲れた脳を癒やすべく、今回はテイクアウトしてみました。

初めての「ふわしゅわ台湾パンケーキ」

723202205261940250.jpg
お店を紹介するリーフレットには、スタンダードなパンケーキをはじめ、黒糖タピオカドリンクやパンケーキを使ったパフェなどさまざまなメニューが並びます。どれも美味しそうで迷ってしまいそう。

迷ったあげく、テイクアウトしたのは3品。ご褒美ホールケーキの「抹茶ティラミス」(750円)と「キャラメルバナナ」(750円)、限定の「フルーツチーズの本当にご褒美ホールケーキ」(900円)をお持ち帰り。グルメ部員3人がそれぞれの品を頂きまーす。

ふっくら厚みのあるパンケーキが2段重なった見た目からして、秘めたもっちり感が伝わってくるよう。期待も膨らみます。

フォーク入刀し、口に運んで…
「え、消えた!?」「本当にふわしゅわ…!」
その場に衝撃が走ったのでした。まさに「未知との遭遇」です。

ちょっとビターな抹茶ティラミス

72320220526193007.jpg
エスプレッソが香るチョコソースがしみこんだ柔らか~いパンケーキの上に、濃厚なクリームをオン。その上から抹茶パウダーがかかった一品。

ソースのかかった部分はほんのりビターな甘さ、かかっていない部分はパンケーキ本来の優しい甘さを感じられます。日本茶やコーヒーに合わせたら、いつまでも食べていられそう。

甘すぎないので、あまり甘いのが得意でない方にもおすすめです。

甘い香りに癒やされるキャラメルバナナ

72320220526193036.jpg
2段重ねのパンケーキに、輪切りになったバナナとたっぷりクリームがデコレーションされ、仕上げにキャラメルソースがかかっています。

口に運ぶと、バナナとキャラメルの甘い香りが混ざりながら鼻に抜けていきます。
パンケーキがふわふわと柔らかいので、周りに飾りつけられたお店手作りのクランブル(厚焼きのビスケット)のざくざく食感がアクセントになってGOOD!

スイーツで定番の組み合わせということもあり、パンケーキとバナナ、クリームの相性はばっちりです。

いちごとパンケーキの甘さ際立つ限定品

72320220526193051.jpg
パンケーキに盛りつけられた真っ白のクリームの上にいちごを載せ、さらにいちごを使ったソースがふんだんにトッピングされている限定品。

一口食べれば、フレッシュないちごとパンケーキのほのかな甘みが際立ちます。
クリームはふわっと軽い口当たり。いちごソースの酸味も良いアクセントとなって、食べる度に思わず笑みが。限定なのがもったいない!

そしてこんなにもぷるぷる感があるなら、揺らすとどうなるだろうと思いつき…
実践したところ、パンケーキがぷるっぷる揺れるんです。

あまりの弾力に驚きつつ、他のメニューも試してみたくなったグルメ部員たちなのでした。

■店舗情報
cafeRob 本千葉店
住所:千葉県千葉市中央区長洲1丁目24-9(本千葉駅から徒歩2分)
営業時間:午前11時~午後6時、年中無休
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートします♪
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ番外編 横芝光町「ひかりねぎ農家救出プロジェクト!」

2020/4/9    7236

ロッテ肉祭りのラインナップを発表!7月26日から

2019/7/19    1479

ロッテ大好評のリモート応援チケットにミズノ製オーダーバット付きチケットが新登場!8月3日から販売開始

2021/7/31    1076