ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

小学生がご当地ケーキをプロデュース!

流山   284
  2019/11/13
シェア ツイート 送る

白みりんなどをつかって、地元洋菓子店パティスリーミレーとコラボが実現
今月17日(日)まで、流山の小学6年生が考えたケーキが地元洋菓子店にお目見えしています。
流山が発祥といわれる白みりんや地元の果物をふんだんにつかったケーキを小学生たちが考案、洋菓子店が見事にそれを再現しました。

5クラス分の5種類。

1.流鉄ミレー号
  流鉄さくらをイメージした山芋入りショートケーキ。
2.流山スイートこぼれ梅
  みりん粕「こぼれ梅」の上品な甘さが広がる大人のムース。
3.旬で変わる流山みりんタルト
  カスタードクリームとタルト生地にみりんを使用。旬のぶとうを乗せました。
4.流山ぜいたくハニーピータルト
  千葉県産の落花生と千葉大の蜂蜜を入れた秋のみりんタルト
5.流山きりかぶケーキ
  切株をモチーフに市章のおかしを乗せたキュートなケーキ

みりんが使われているだけに甘さがすっきりとしていて、どなたにも食べやすい味に仕上がっています。

流山文化会館通りの流山店と、タカシマヤフードメゾンおおたかの森店で購入できます。今週限りなので、ぜひ!
このニュース記事をお気に入り登録:
moricom流山チャンネル
moricom流山チャンネル
流山市? あぁ・・・名前は聞いたことあるかも。。。 イメージ? うーん・・・(無言) でも、引っ越してくる人が政令指定都市をのぞけば全...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

白身が美味!今年もスズキの旬がやってきた!!

2019/6/10    143

 2019ポートクイーン千葉 令和元年度「共同募金運動発足式」への参加と募金活動

2019/10/4    359

響き渡る声援!! 全日本学生ライフセービング選手権大会

2019/9/22    308
ページTOP