ごみ捨て防止を呼び掛ける 旭市で中学生が手作り看板を設置
旭市
6512
2020/1/17
以下は 4 年前に書かれた内容です
地域をきれいに
設置活動をした生徒会本部役員の7人
きれいなまちをつくろうと、旭市立海上中学校の生徒が海上コミュニティ運動公園に、手作りのごみ捨て防止看板を設置しました。海上中では「C&G(クリーンアンドグリーン)作戦」として10年間、小学生と花植えプランターの作成やごみ拾いなどの活動を続けています。今回は生徒たちが小さいころから慣れ親しんでいる学校わきの公園をきれいにしようと、旭市役所と協力して看板を設置することになりました。
今回の看板設置は、昨年7月25日に行われた旭市子ども議会で海上中の生徒から提案され、その後市との話し合いの結果実現したものです。
今回の看板設置は、昨年7月25日に行われた旭市子ども議会で海上中の生徒から提案され、その後市との話し合いの結果実現したものです。
設置場所にも一工夫
公園の入り口には穴を掘って設置
看板は公園の利用者の目に付きやすい場所を考え、生徒みんなで協力して公園の入り口やあずまやの6か所に設置しました。
あずまやは利用者に見てもらいやすい場所ですね
看板の設置が完了
みなさんごみを捨てないで、きれいなまちにしましょう
看板の設置を終えた生徒は「この公園は子どものころから遊んでいる場所なので、ごみがないきれいな公園になってほしい」と話しました。
以上は 4 年前に書かれた内容です
あったか旭チャンネル
旭市の公式チャンネルです。市内のニュースやイベントなど、旭市ならではの「あったかい」情報を不定期に発信します。旭市のFacebookやInstagramも...
プロフィールや他の投稿を見る