ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

北総エリアミッション「住みやすさの秘密を探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(38)印旛郡栄町

  5124
  2020/3/12
シェア ポスト 送る


うっほの住む町!栄町!

34202003080719210.jpg
JR安食駅を出すぐにある観光ガイドの看板。実はトイレの壁なんです。
皆さんこんにちば!もぐもぐピーナッツのゴリラっぽい方うっほ菅原です。
今回から北総地域に突入し「住みやすさの秘密を調査せよ」というミッションを実行します。
そこでまずは私うっほが8年間住んでいる町「印旛郡栄町(いんばぐんさかえまち)」を紹介します。

2012年5月に「元気づくり特命課」課長として1年間の任期で町の元気をつくる為に栄町役場に特命課を新設していただきまして赴任してきました。
当時は時給800円という破格の待遇で、町の様々な行事やふれあいの場を作っていただき、年間約120回のお仕事をさせていただきました。その甲斐あって町での人気も上昇し、任期も更に1年延び2年目は「元気づくり特派員」として時給も50円アップして(笑)活動を継続させていただきました。

住み心地が良すぎてそこからあっという間に6年が経過、解散、骨折手術、新コンビ結成、入籍と、紆余曲折あり町の方々には「なかなか売れないね?(笑)」と少し心配されています。

お笑い芸人が企画で住むには長すぎたような8年という月日には、町の方々も度肝を抜かれて、当時の「お笑い芸人さんが町にやってきた!」という新鮮さもとっくに失われ(笑)その辺によくいる近所の兄ちゃんとしてポジションを確立させつつある今日この頃です。

それほど住みやすく親しみやすい栄町には僕しか見つけることのできない住みやすさの秘密があります。

秘密と言えば「ミステリー」大好きな皆様のために今回は、自称“神回”となっています。なぜ“神回”と言い切れるか?僕が知りうる限りの知識と生まれ持ってのひらめきで、栄町の歴史を紐解いていきたいと思います。

まず何といっても「龍伝説のまち」という、夢のある町なのです。町のマスコットキャラクターは「龍夢(どらむ)くん」で、町のあちこちで見ることができます。看板、バス、イルミネーション等様々な形でお迎えしてくれています。

ひょっとしたら昔住んでた人たちはリアルな龍も見ることが出来たんじゃないか?はじめはそんなふざけた軽いノリで考えていました。
34202003080955370.jpg
シムラユウスケ氏の壁面作品。龍夢くんとリアルチーバくん隠れてます難易度★

果たして龍がいた形跡を見つけることはできるのか?

34202003080748350.jpg
まずは何か龍の手がかりを探すため、約1300年の歴史があるといわれている栄町にある龍角寺(国指定史跡)に行きました。

栄町に伝わる龍伝説の一節は、709年天から龍女がやってきて一晩で門、金色堂、三重塔すべてを作ったといわれてます。一晩ということは約12時間ぐらいでしょうか。(笑)その時は「龍閣寺」と呼びました。
その後731年の春から、日照りと飢饉がつづいたこの地域に小龍が現れ恵みの雨を降らせて助けてくれたという伝説が語り継がれています。その小龍は大龍の許しも得ずに雨を降らせてしまったため、頭、胴体、しっぽの3つに切られてばらばらにあやめられてしまったのです。(昔の話はエグい)頭を、龍閣寺に祀って「龍角寺」とした、という言い伝えが残っています。

この話には龍が3体も出てきます。

大変残念なのですが大昔の火事で門、本堂、三重塔は全焼してしまったそうです。日照りは雨を降らせて助けたのに、火事は助けなかったのかよ!というツッコミはさておき、竜角寺地区基金を募集していつかは歴史深い本堂を復活させたい熱い思いがあるということです。

この日は見れませんでしたが「銅像薬師如来坐像(国指定重要文化財)」と、「龍の頭の骨らしきもの」が本堂に祀られているそうです。凄くないですか?

龍も住んでいた?はずの栄町は住みやすいに決まっている!水の清らかなところ、心の清らかな人が住む町だからこそ龍も助けてくれたんだ!そう思えてくるのです。

長い事住んでいたらいつかきっと龍を見ることが出来るのではないか?と毎日、広い空や印旛沼、向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに(なんかの歌詞みたい)等、探しながらそんなファンタジー溢れる生活を送っています。大丈夫です。気は確かです。

もう一つ不思議なことがあって、「不増不減の石」という三重塔の土台になっていた石に水が湧き出て、どんな日照りでも水がなくならないという言い伝えのある石の水も写真に収めることが出来ました。知恵とアイデアが不増不滅になりますように!不増ではだめだけどね(笑)。
3420200308092137.jpg
不増不滅の石には水が!

ドラムの里、コスプレの館へ向かうことに。

34202003080904210.jpg
ショックすぎて倒れこむ(笑)
コスプレの館は休館日でした。
コロナウイルスの影響で臨時休館とのことでしたが、早く収束してくれればと願いつつ、うっほは自前のコスプレセットを持参していたので「瓦版」コスプレに早変わり。ばっしーはいつもながらのリアルチーバくんを継続しつつドラムの里内の公園を散歩していたら、とてもきれいな桜が咲いていたので癒されました。
リアルチーバくんが意図せず隠れています。どこでしょうか?難易度★★★★★
34202003080912350.jpg
もぐもぐピーナッツちゃんねるの記念すべき第1回撮影場所

龍角寺古墳群の和製ピラミッド!?

34202003081022090.jpg
日本最大級の方墳「岩屋古墳」は和製ピラミッド!
大小114基の古墳群の中でもひときわ大きな岩屋古墳は僕が思うに「和製ピラミッド」です。一説には地域を治めていた豪族の墓ともいわれてますが、こんなにくつろいだら何かしらの罰が当たりますよ。しかし神秘的な力も秘めているともいわれているので、逆に爆発的に売れっ子になる可能性も否めません。
歴史深い栄町ならではのミステリースポットの一つです。身長173センチの僕と大きさを比べたら一目瞭然です。
34202003081104130.jpg
こんもりした岡はすべて古墳です。この古墳群の中にばっしー扮するリアルチーバくんが紛れています。

手前ですね。(笑)

この一帯は県立房総のむらなどもあって、近隣の方の散歩コースや憩いの場にもなっています。古墳が沢山あるということは1300年前からこの地域の住みよさが確立されてたことをうかがわせます。

あきらめなかった時に奇跡が起きる

34202003081112190.jpg
栄町安食の大鷲神社には、春日局が奉納したといわれる「金の鷲」があります。普段は拝観できません。しかし由緒正しき歴史ある神社には、最大の特徴でもある子宝の神様、良縁を結ぶ神様が鎮座するということで長らく地元住民ならずともうわさを聞き付けた近隣市町村の方々が参拝にいらっしゃいます。

僕も何を隠そう毎月参拝のご利益効果も手伝っての17歳差婚出来ましたし、ばっしーも結婚3年目で子宝に恵まれたいということで参拝しに行き、これからのもぐピーのたくさんの方々との良縁結ばれるよう、ついでに龍にも出会えるように(笑)お参りしてきました。
34202003081127140.jpg
五穀豊穣、子宝、縁結び、安産祈願、魂生大明神様
毎年12月栄町で開催される「少子化克服なべまつり」で、来ている子供連れのお客様に「大鷲神社お参りに行きましたか?」と尋ねてみたところ「行きました!子宝祈願で授かりましたよ。」と何組ものご家族が答えていました。実績も抜群です。(笑)

同時期開催の酉の市でにぎわう大鷲神社には、町で噂されているジンクスがありまして「まだ駆け出しの演歌歌手の方が祭りのカラオケ大会のステージに立つと、何故かその後大活躍する」と言われています。

業種こそ違えど、僕らも千葉県や芸能界で良縁をたくさんいただき大きく鷲のように羽ばたき、龍が大空駆け巡る姿のように大活躍できたらいいなと思いました。

みなさんに少しでも栄町の歴史ある不思議な魅力がこの文章で伝わったら幸いです。

結局、龍には出会えなかったのか?おまけのコーナーでさらに不思議な写真を掲載していますのでご自身の目でご確認ください!

おまけコーナー 特別編リアルチーバくんを探せ改め、龍神様を探せ!

34202003081344340.jpg
もぐピーが、子授けの割れ目を拝んでいる写真ですが、何かが映り込んでいます。

光の屈折でしょうか?それとも龍神様でしょうか?

激アツ度★★★★★

参考にした資料
・千葉県栄町公式ホームページ
龍伝説
龍角寺古墳群岩屋古墳
不増不減の石
大鷲神社

千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(54)千葉市 Ocean Table みなと店


2021/1/28    4100

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(53)市川市 行徳 肉バル SNARKY(スノーキー)


2021/1/14    4285

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ


2020/12/24    3063

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【めざせ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(51)浦安市 LAUMERIA メルセデス・ベンツ浦安店併設カフェ


2020/12/7    3706

他のニュース記事

「ベストお取り寄せ大賞」NO.1のチーズケーキが人気のブランド「toroa(トロア)」、成田空港に常設店をオープン 幻のクッキー缶も限定登場

2023/6/22    2831

丹波篠山市 ロッテに丹波篠山こしひかり「農都のめぐみ米」450kgを寄贈。中森俊介投手の出身地

2022/4/6    1492

ロッテ4月8日から10日のオリックス戦で「BLACK BLACK(ブラック・ブラック)」イベントを開催!テーマは「PAINT THE STADIUM BLACK(意味:スタジアムを黒く染めろ)

2022/2/16    2307