ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ

  1529
  2020/12/24
シェア ツイート 送る


習志野発自家製ビールの本格ブルワリー兼居酒屋!

34202012211459410.jpg
皆さんこんにちば!もぐもぐピーナッツのゴリラっぽい方うっほ菅原です!

今回ご紹介する習志野市のおしゃれグルメは【ならしのクラフトビール むぎのいえ】です。

京成谷津駅徒歩3分(習志野市谷津4−6−33 K&Y時遊館1階)で習志野グルメが楽しめて、店内にブルワリー(醸造所)があるとても希少なお店です。

ビール大好きな僕と、勝手にガイドではもうおなじみ「お笑いの仕事よりお酒優先酒大好き(笑)」リアルチーバくん事ばっしーが胸をときめかせて取材、と云う名を借りた呑み(笑)に行きました。
(僕は車のため飲めず泣)

店長がすべてDIYで作り込んでいる!

34202012211500060.jpg
お店の中に入ると麦とヒノキの良い香りが漂っていて、照明の効果も手伝ってか冬の寒さと打って変わってほのかな温かみにつつまれました。

手作りは作った人の想いとぬくもりがダイレクトで伝わってきますね。

手作りの秘密基地に子供の頃憧れましたが、DIYで想像を上回る「大人の秘密基地」に感動しました。

メニューもすべて手書き!

34202012211500420.jpg
季節によって出来上がる「クラフトビール」の種類は変化します。スッキリした味わいのビールから、濃厚な味わいのビール、苦味の少ないビールから苦味の強いビールと表にわかりやすく表記してあります。

この日は9種類のむぎのいえオリジナルクラフトビールがすべてお試しで飲めるとのことで早速注文しました。

店主は醸造長 今井貴大(いまい たかひろ)さん!

34202012211501070.jpg
もともと舞台照明のお仕事をしていた今井さんは25歳のときに舞台照明デザインの才能に限界を感じてしまいました。

先輩に仕事終わりにつれてってもらったビアバーで呑んだ「ベルギービール」の味に感動して「いつか自分のクラフトビールを提供するお店をつくりたい」と夢みて、日本国中のブルワリーを周り作り方と味の勉強をし続けました。

といっても、一説には楽しく飲み歩いた呑兵衛さんという羨ましい一面があります(笑)

約三年半前に今井さんの地元習志野にもっとクラフトビールが増えてほしいとの思いから【むぎのいえ】を開店させました。

電気関係の配線もテーブルも壁もすべて手作り(笑)おかげで開店コストがだいぶ抑えられて、クラフトビールに心血を全力で注げる環境になりました。

習志野ソーセージ!

34202012211501500.jpg
クラフトビールに合うおつまみはなんと言ってもご当地グルメの【習志野ソーセージ】です。

【習志野ソーセージ】は約100年前、ソーセージ職人でその製造方法を日本人に教えたことで知られているカール・ヤーンのレシピを現代風にアレンジしたご当地グルメで、習志野をもりあげる為いろんな店舗で提供されている人気メニューです。

長さ約15センチオーバーの迫力ある見た目はインパクト大です。

添えられている肉厚ジューシー「習志野で買ったベーコン(笑)」自家製ザワークラウトとキャロットラペも酸味とほのかな甘味があって、個性の強いクラフトビールのお供として最強の布陣です(笑)

でた!ばっしーのこの幸せそうな顔!(笑)

34202012211502260.jpg
おしゃれとは程遠い(笑)ですが、赤いおじさんばっしーはクラフトビールと習志野ソーセージの味をみなさんに伝えるための?試飲&試食に集中し始めました(笑)

うまい!と、幸せだわー!しか言いませんでした(笑)

今井さんの特技発見!

34202012211504390.jpg
むぎのいえ店内にあるブルワリー【むぎの蔵谷津醸造所】を通じてもっとクラフトビールの良さを皆さんに知ってほしい今井さんは、クラフトビールの味にとても詳しいので、お客様からの質問や何気ない日常会話から「どんなクラフトビールがその日の気分にあっているか」勧められる様になっていました。

だいぶ無茶振りですが、ばっしーが突然
「今日すごく嫌なことがあって気分がスッキリしたいんです。一発で酔いたいっていうお客さんに合うクラフトビールってありますか?」と問いかけました。

今井さんは「…あります!」すぐさま返答します(笑)

「クラフトビールにしては高いアルコール度数10%のクラフトビールが本日まもなく出来上がります。来年1月中頃まで楽しめるようになりますよ!」

見事な回答です。さらにばっしーの無茶ぶりは加速します。

「うっほが最近似ていると言われている野口聡一さんと一緒に無重力を感じるようなクラフトビールってありますか?」

今井さん「あります!」

「飲むと雲の上にいるようなふわふわした味わいの【ヴァイツェン】がおすすめです!」

ばっしーは楽しくなって「うっほが12月21日で17歳年下の奥さんとなんですが(笑)お祝いするときにぴったりなクラフトビールってありますか?」

今井さん「あります!実は2つありまして【イヴェールブラン】の味わいの若さと初々しさ【ゆずホワイト】の丁度いいフルーティーな味わいとさわやかな酸味が、まさに新婚生活を祝うのにはにぴったりです!」

と、ここまでは完璧な回答でした。ばっしーは酒の勢いもあり調子に乗ってここには書けない(笑)下ネタを軸に聞いたら今井さんに「そんなの知らないっす(笑)」と一蹴されていました(笑)

酔っ払いもそろそろ完成形になっているのか、ただのめんどくさいおじさんになっていました(笑)

顔も真っ赤なリアルチーバくん完成(笑)

34202012221352370.jpg
今井さんの完璧な接客に「出来上がってしまった」ばっしーは、この後2人で体験させてもらえるはずの「クラフトビール製造工程」をすべてキャンセルして、店の片隅で1人クラフトビールに舌鼓を打っていました(笑)
ちなみに取材時は朝の10時です(笑)

うっほへのミッションはクラフトビールの仕込み体験!

34202012211505330.jpg
この日は来るまで来たので泣く泣くクラフトビールを味わうことができませんでしたが、代わりに「クラフトビールの製造体験」を味わうことができました。

まずは「麦の粉砕」です。ドリルを使って粉砕機に入っている麦の表面とでんぷん質を粉々に砕きます。

ドリルがこんなに似合うのはつなぎを着ているからか?はたまた顔の作りなのか(笑)は皆様のご判断におまかせしますが、粉砕していると麦の香ばしい香りに包まれて、しばし大地の作物の偉大さを感じる気持ちになれました(笑)

約70度のお湯の中に粉砕した麦を入れます。

34202012211505490.jpg
このお湯の分量と麦の配分と温度は、今井さんの長年積み重ねてきたデータに基づきその日の天候にも影響を受けて決定されています。

麦のでんぷん質は程よい温度のお湯に入ることで、甘みが熟成されてきます。

ひたすらかき混ぜる工程!

34202012211506100.jpg
温度を一定に保ちつつかき混ぜ続けます。

これがなかなかのハードワークです。麦の香ばしい香りと湯気に包まれつつゆっくり確実に撹拌します。

このとき麦が”だま”にならないように浮き上がってきた麦のだまをスプーンで砕きながらしっかりかき混ぜ続けるのですが、今井さんいわく「麦をお風呂にしっかり浸からせると美味しい風味と甘味がたっぷり出てくるんです。なんだか可愛くて愛情が湧いてきますよ(笑)」

この後もしっかり寝かせたり、たくさんの工程を経て約一ヶ月後にようやく完成します。

僕が少しだけ仕込みをお手伝いしたクラフトビールが2021年新年早々【むぎのいえ】の店頭で登場します。

果たしてお客様は、どんなシーンで、どんな気持ちで、どんな顔で呑んでくれるのか?考えるだけでワクワクします。

自分たちの漫才の新ネタを下ろす時の気持ちと一緒で、作品というか子供みたいに愛情が湧いてくるのはお笑い芸人だけじゃなくものづくりしてる皆さんに共通するのかなと思います。

すっかり完飲してるばっしー!

34202012211506300.jpg
こんなほっこりした顔で呑んでくれたら最高ですね!(笑)午前11時半(笑)

自分が飲めなかったので呑んでばかりで取材の仕事をしないばっしーに実は超ムカついていましたが(笑)飲み終わってこんな顔されたら今井さんもとても喜んでくれて、怒りよりもみんなが幸せになって僕もついついほころんでしまいました(笑)

皆さま!年末年始は習志野市谷津のクラフトビール専門店【むぎのいえ】で乾杯してみませんか?

皆様も自分に合ったクラフトビールを今井さんに見つけてもらい、それぞれの生活にあった幸せの形をDIYしてみてはいかがでしょうか?(笑)

おまけコーナー リアルチーバくんを探せ!

34202012221426170.jpg
手書きのクラフトビールメニューの中に、リアルチーバくん事ばっしーが隠れています。
どこでしょうか?

難易度4☆★★★★
千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ツイート 送る

他のニュース記事

ロッテ2021年度三井ゴールデン・グラブ受賞記念グッズの受注販売を開始。12月26日までに期限限定商品

2021/12/19    651

育成プログラムの充実を目指すロッテ。河合オーナー代行「考える力を育てたい」

2020/2/2    835

ロッテ 小窪哲也現役引退記念グッズを発売!オンラインストアにて受注販売

2021/11/18    636