ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ番外編 横芝光町「ひかりねぎ農家救出プロジェクト!」

  10172
  2020/4/9
シェア ポスト 送る


横芝光町のひかりねぎ農家さんがピンチに!

34202004061946580.jpg
皆さんこんにちば!千葉県住みます芸人もぐもぐピーナッツのゴリラっぽい方担当のうっほ菅原です。

今回は「勝手にガイドマップ」の番外編として急遽、「ひかりねぎ救出プロジェクト」について紹介します。このプロジェクトは、昨年7月の横芝光町編でご紹介した「向後米穀」さんからの1本の連絡から始まりました。

→北総・山武エリアミッション「町のいい人を探せ!」目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ(26) 横芝光町 農業生産法人理想郷 向後雅秀さん

「親戚のネギ農家さんが緊急入院して、手塩にかけて育てた光ネギが大量の廃棄になりそうなんです。」

詳しく話を聞くとひかりねぎ農家の土屋さんが急病で緊急手術することになり、奥様一人で収穫出荷しなければいけなったそうです。このままだと、畑の半分ぐらいは廃棄処分になってしまう可能性が出てくるだろう、ということで昨年から「落花生栽培YouTube動画撮影」や「落花生の収穫祭」等で向後さんと活動している僕らに「なにか少しでも力になってくれないか?」と声をかけたのだそうです。

農業右も左も知らない、ど素人だけど何かできることはあるはず。

34202004062006330.jpg
土屋さんの奥様に紹介されて行った畑の広さに度肝を抜かれました。約5000㎏のひかりねぎが廃棄の危機に直面しているのです。しかも今年は例年にない暖冬で春時期のひかりねぎの育成が1か月ほど早まっているそうです。

そのせいか例年ならば重なることの無いはずの「稲の種植え」の時期と重なってしまい、近所の農家のみなさんも大変に忙しくて、とても土屋さんの畑を手伝える労力を出すことが出来ません。

ひかりねぎは、横芝光町を代表するブランドネギです。何としても無駄にするのは避けたい。

収穫して引き取り先を探し配達する、素人の僕ですら何となくかなりの時間と労力が必要になることだけは想像出来ました。
収穫作業は時間があればできそうですが、肝心のネギの引き取り先を探さないといけません。

しかし幸か不幸かわかりませんが3月から4月にかけて吉本の劇場とイベントの仕事は、新型コロナウイルスの蔓延防止の影響ですべて中止や延期になっていたので、時間だけはかなり持て余していました。

居てもたってもいられなくなり、何か行動しようと思いました。

でも最初は、TwitterやFacebookを使って繋がっている仲間達に情報発信することぐらいしか思いつきませんでした。

「何かできることを手助けしたい」と、こんなに突き動かされているのには、僕に去年起きた家族との出来事の経験と重ね合わせていたからでした。

僕の実家は半業農家

34202004062105310.jpg
実は僕の実家は、山形の半業農家で裏山に畑があり「庄内柿」や「孟宗」や「だだちゃ豆」を両親が細々と作っています。
昔から山の柿木で遊び、畑仕事のお手伝いをしてました。

そんな両親も高齢になり、昨年の5月に父が脳梗塞で倒れて半年ほど入院しました。近くに兄は住んでいますが、僕も心配だったので2か月に1回は父の見舞いがてら、母1人での農作業を手伝いに帰省していました。

もう退院してすっかり元気になり農業復帰しましたが、今まで通りに農作業ができなくなっていくことを想像し、畑を減らした方がいいのではないかと、兄弟で提案しましたが言うことを聞いてくれません。元気があるうちは両親の意思に任せよう、と思いましたがいろいろと考えなければいけない時期が来ることを感じた出来事でした。

農業の、後継者不足、人手不足、高齢化は、さまざまな地域で直面している問題です。

だから目の前で困っていた土屋さんの為に何とかしないといけない、頼ってもらえたから何か期待に応えたい、自分なりにできることを考えたい、そう勝手に両親の姿に重ね合わせて強く思ったのかもしれません。

やさしさの連鎖反応7000件以上のリツイートに!!

34202004062118460.jpg
農業のプロである向後さんと相談して引き取り場所や連絡先を決めて、とにかく体を動かそう、行動しようと思いました。

するとつぶやいた瞬間から、Facebookはシェア多数、つぶやいた翌日には3,000件のリツイート、1,000件以上のいいね、メール問い合わせは50件以上頂き、1日中返信に費やしました。

2日目にはリツイート5,000件オーバーし理由もわからないバズり方に震えました。

なんとなく思えたのは、日本国内新型コロナウイルス騒動で自粛ムードの閉そく感もあったのか、外出しなくてもできる応援の仕方「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」でのたくさんの方が指先使っての反響がまるで「やさしさの塊」となってこの活動を後ろから後押しして応援してくれました。

応援リツイートがバズった要因の一つに、横芝光町出身のミュージシャン「椎名林檎」さんのお兄さん「椎名純平」さんの応援リツイートが含まれていたのも、後から知りました。

沢山の方々に共感いただけて希望の光がみえはじめて、より何とかしようと思うようになりました。

掘って、袋に入れて、出荷しての繰り返し。

34202004062129090.jpg
見て下さい!この太っといひかりねぎを!地元の人は太くなりすぎたネギは食べないそうです。しかも市場には出回らない規格外だから店頭にも並びません。行き場のないネギなんです。

「お店でネギは買ったことがない」は横芝光町の農家さんからよく聞く“あるある”です。

ちょうどいいベストな時期のひかりねぎを畑直通で食べれてたら、スーパーでネギは買いませんよね。それが当たり前ですもんね。でもど素人の僕からしてみたら、宝物のように貴重なものに見えました。

やれるだけは全力でやります。

34202004062138420.jpg
とにかく千葉県東京都内の一般家庭の皆様のもとに出荷して1週間が経過しましたが、次から次へと反響が止まりません。

「あまくておいしいネギでした!」「5日で20キロ食べきりそうです。また30キロ注文したいです」「ネギのにおいに包まれてますが、心地いい匂いです」などなど、上げたらきりがありません。

僕もオリーブオイルと塩で炒めて食べてみましたが、予想以上に甘くて柔らかいうまみの強いひかりねぎでした。
助産院の方は「根っこ付きがいいのよ。漢方でも使われるし滋養強壮を養うの」初めて知る知識も教えてもらいました。

千葉県地の飲食店さんもご協力してくださいまして、中国料理東洋木更津店さん、勝浦タンタンメンの江ざわさん、松野屋さん、徳兵衛さん、みおやさん、市原元祖いか焼き屋さん、行徳肉バルスノーキーさんも営業縮小の中、応援してくださいました。

行動自粛中でも、最低限動かなければ生きてはいけないんです。

34202004062210360.jpg
4/6も朝からネギ堀農作業をしてきました。青空の中、畑での作業はとても健康的です。

4月の中旬ぐらいまででひかりねぎは旬の時期が終わりますが、夏ネギ、秋冬ネギと、年に三回も横芝光町の特産ひかりねぎのシーズンがやってきます。

今後あなたのもとに僕のものまねの十八番「宇宙飛行士野口聡一さん」として、宇宙船ならぬ配達用の軽トラで皆様のもとにおいしいひかりねぎをお届けした際は、笑顔で迎えてあげてくださいね。

千葉県内で、なにか困ったことがあればできるだけ力になりたいです。お笑い芸人としての特殊な経験が何かの役に立てればと常々考えています。

微力ですが、僕らを頼ってくださるのであれば、全力でご協力したいと思っています。

今回ほど、情報と横のつながりと行動の速さが大事だということを体感したことはありませんでした。
千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(54)千葉市 Ocean Table みなと店


2021/1/28    4105

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(53)市川市 行徳 肉バル SNARKY(スノーキー)


2021/1/14    4285

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ


2020/12/24    3065

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【めざせ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(51)浦安市 LAUMERIA メルセデス・ベンツ浦安店併設カフェ


2020/12/7    3713

他のニュース記事

ロッテのドキュメンタリー映画の前売り券販売詳細と上映劇場が決定!吉井監督と選手たちの日本一に向けた挑戦に完全密着した映画!

2023/10/18    3453

ロッテ球団通算8000本塁打記念グッズを販売開始!受注販売にて

2021/9/12    1699

ロッテ8月10日からの西武3連戦で「全力って爽ハッピー!BMX」を実施!日本を代表するBMXライダーがパフォーマンスを披露

2019/8/9    1639