ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

「ひかりねぎ結果報告&いいねの回数感謝宅トレ」千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ~うっほのおうち時間編~

  3165
  2020/5/14
シェア ポスト 送る


ひかりねぎ農家救出プロジェクトのご報告。

3420200512164437.jpg
皆さんこんにちば!千葉県住みます芸人もぐもぐピーナッツのゴリラっぽい方うっほ菅原です。

まず初めに前々回の4月9日のちばとぴ記事内で取り上げた「ひかりねぎ農家救出プロジェクト」は、4月1日から4月27日の約4週間で、予定の約5000キロをはるかに上回った「約7500キロ(7.5トン)」のひかりねぎを廃棄することなく、SNSからほしいと言ってくださった千葉県内外の方の食卓にお届けすることが出来ました。

千葉県内外の千葉を思う心温かい方々の拡散協力、実際に購入していただき本当に助かりました。農家の土屋さんも「こんなにたくさんの方に助けてもらえるなんて本当にありがたいです。」と、とても喜んでおられました。ありがとうっほでございます。

千葉県内の飲食店「元祖いか焼き屋(八幡宿駅前)」「中国料理 東洋 木更津店」「肉バル スノーキー  行徳店」「セブンイレブン 印西東の原店」や、ラーメン屋さんでは「魂麺(市川市本八幡)」「らぁ麺三軒家 茂原店」「元祖勝浦式担々麵 江ざわ」「ラーメン松野屋」「肉屋の食堂 みおや」「飲み喰い処 徳兵衛」「RAGTIME(ラグタイム)(勝浦市)」さんも自粛営業の中たくさん使っていただき感謝しています。

吉本の先輩芸人「はりけ~んず 新井さん」「犬の心 いけやさん(ウル得マン)」「ボルサリーノ関さん(ステナイおばさん)」「椿鬼奴さん、グランジ 大さん夫婦」「森三中 大島さん、村上さん」「レアレア大浜さん(居酒屋あかずきん)」「北区赤羽住みます芸人 堀内さん(BER Enab)」他、芸人仲間も後輩も買ってSNS拡散で助けてくれました。
事務所の垣根を超えて「スギちゃん」さん、芸人の「キシモトマイ」さんの繋がりで女優の「黒沢あすか」さん(NHK朝ドラ出演中)有名YouTuber「ひまひま家」のゆるゆる動画内でひかりねぎを使って料理してくださいました。

無駄に長年(18年)芸能界の端っこで芸人してましたが「人のつながりって改めて大事だ」ということに気づかされ感謝してもしきれません。

そこで嫁ちゃんの提案によりまして「本当に感謝してるのを伝えるために芸人なんだから体張ったら?」と鬼の無茶ブリ(笑)がありましたので、お礼をつぶやいたSNS(Twitter、Facebook、Instagram)に付いた「いいね」の回数スクワットで感謝を表現する企画が始まりました。

もともと僕は2019年4月から1年間ジムに通って、最初は軽い重量から1年かけて今の10キロ以上の重さに徐々に上げていきました。
暇な時ジム行ければ、ぐらいの軽い気持ちだったのですが、予想以上に仕事がなかったので(恥)週4~5日鍛えまくって、13キロの減量と筋肉量アップに成功しました(笑)

だから多少は皆さんの無茶ブリ回数でも乗り越えることが出来ました。

みなさんはくれぐれも慣れない重すぎる重量には気を付けて下さいね(笑)

5月14日現時点で、スクワット、腕立て伏せ(プッシュアップ)、腹筋、ダンベルカール、ダンベルショルダープレスの5種目で感謝を動画付きでお伝えして、また次の種目に現在チャレンジ続行中です(笑)

これを機にテレワークや自宅待機で運動不足の方もストレス発散になるように、お手軽な「宅トレ初心者向けワンポイントアドバイス」しながら5種目紹介しますので、うっほと一緒に健康な体作りに取り組んでみてはいかがですか?

1種目目 「感謝スクワット」

34202005111458110.jpg
いいね総数は「346」もいただきました(笑)

二階のベランダで撮影協力してくれた嫁ちゃんは「中途半端だから350回でしょ!(笑顔)」(鬼)

足は肩幅、おしりをかかと方向に下げるイメージで呼吸は吐きながらしゃがみ込むと、大殿筋と太もものシェイプアップ、体の中でも大きな筋肉の為、新陳代謝促進に効果あります。痩せたい方は、太ももからがおススメです。

注意点は、つま先に重心が来ないように「かかと」重心で丁寧にゆっくり自分のペースでやること。

最初は一日10回の3セットでも効果があります。1セット終えたら2~3分休憩いれて、筋肉痛になった日は体を休めることも大事です。

僕は感謝の気持ちを一回ずつ丁寧に込め350回一気にやりましたので、余計に効きすぎて3日間太もも筋肉痛になりました(笑)

その時の動画をSNS(@Uhhosugawara)に上げて、次は「いいね」の回数「感謝腹筋チャレンジ」することになりました。

2種目目 「感謝腹筋」

34202005111651400.PNG
いいね総数は「165」頂きました。皆さんうっほを鍛える気持ちもいっぱいで、手加減一切なしです(笑)

腹筋は「上体起こし」と「足上げ腹筋」をやりました。

「上体起こし」は腹筋上部、「足上げ腹筋」は主に腹筋下部に効果があります。

よく効かせるコツは、「へそを見ながら息を吐きだして」起き上がることで、腹筋に意識が集中できます。戻るときもゆっくりへそを見ながら戻ると更に効きます。

10回づづやるだけでも効果はあります。翌日筋肉痛が無ければセット数を増やし、毎日限界まで挑戦するのもおすすめです。

僕は回数多すぎて腹筋している最中から筋肉痛を感じました(笑)

ひーひー言いながら165回完了しました。その動画もSNSアップし、いいねの回数「感謝腕立て伏せ(プッシュアップ)」にチャレンジしました。

3種目目 「感謝腕立て伏せ(プッシュアップ)」

34202005111459170.PNG
いいね総数は「77」頂きました。いいねが丁度いいなと思ってしまいました(笑)

腕の幅は、基本肩幅より手のひら1つ分外側です。広めたり狭めたりすると、鍛える場所が若干変わります。

肩幅だと主に胸の「大胸筋」と「体幹」に効果あります。

狭めると腕の「上腕三頭筋」

さらに狭め手を重ねると「胸の内側」に効きます。

「目立つ筋肉」に変化が出やすいです。

初心者の方は、膝をつきながらでも効果があります。1日10回から始めて慣れたら2セット3セットと増やして下さい。

フォームは丁寧にしないと、効果が分散します。僕のようにおしりが上がると負荷が少なくなるので、写真は悪い見本です(笑)
体は棒のようにピーンと伸ばして一直線にして、息を吐きながらゆっくり上げ下げしましょう。

上げ下げきつい方は、体一直線を10秒キープするだけでも「プランク」として体幹が鍛えられますよ。

次は「感謝ダンベルカール」です。

4種目目 「感謝ダンベルカール」

34202005111500300.PNG
いいね総数「100」頂きました。

ダンベルカールは「上腕三頭筋」に効果があります。上腕引き締めたいですよね?

家にダンベルなど器具の無い方は、500mlペットボトルに水を入れると代用できます。
斜度のつけれるベンチが無い方は椅子に座って、ひじを太ももに乗せながら自分の方向に引き寄せます(カモーンの時の手)。

こちらも引き寄せるとき息を吐きながら、戻す時もゆっくり重さを感じながら丁寧に上げ下げすると、軽くても効果があります。

重いものは回数6~8回ぐらいで少なく、軽いものは20回をワンセットとして、2セットはやると効果が感じられます。

僕は10キロを左右合わせて100回のつもりが、回数数え間違えて110回やりました。両腕パンパンにパンプアップしました(笑)

最後に「ダンベルショルダープレス」をしました。

5種目目 「感謝ダンベルショルダープレス」

34202005111502360.jpg
いいね総数「100」頂きました。

ダンベルショルダープレスは肩の「三角筋、僧帽筋、上腕三頭筋」に効果があります。

「肩こり」がある方は、血行促進しますので効果が感じられると思います。

これは椅子に座りながら、2lペットボトル10回の2セットから始めて下さい。
腕を曲げ、脇を締め、肩の横に持った状態から、まっすぐ頭の上まで重さを感じながら息を吐きながら上げ(ガッツポーズになるように)、同じ軌道で下げてくる。同じ軌道で手のひらは頭側。

手のひらを前側に回転させると「アーノルドプレス(内ひねりを加えた動き)」となります。写真はアーノルドプレスです。

なんか回数少なくない?と思ってる方は、4日おきに鍛えることで2か月後にははっきり効果が表れます。

1番の注意点が、無理に間違ったフォームでがむしゃらにやると、怪我のもとになります。怪我を避けて、正しいフォームを身に着けるまでは重いのは持たずに、軽いのでゆっくりしっかり鍛えるのが一番正しい筋トレ方法です。

筋肉痛があるときは無理にやらないでしっかり栄養を取って休みましょう!

あと最後に、すべての筋トレに通じる最大のコツは「楽しんで続けること」が健康への近道です。

毎日違うトレーニングメニューを考えて試行錯誤し続けるのが楽しめれば、勝ちです(笑)

体鍛えるとご飯がよりおいしく感じれますよ(笑)ゆっくり寝れます(笑)

これからもうっほを健康にしてくださる為動画にいいねして下さい。これもリモートワークの一つとしてお楽しみください(笑)

1年後「いいね」がたくさん付いて、筋肉隆々「リアルゴリラ」になっているかもしれませんね(笑)

みなさんの「いいね」を、ありがたく感謝という名の「筋肉」に代えさせていただくため、これからもいいね企画を続けます!

うっほのTwitter(@Uhhosugawar)、Facebook(もぐもぐピーナッツうっほ)、Instagram(UHHOSUGAWARA)に動画がありますので、僕と一緒におうち時間に宅トレして、健康に楽しく過ごしましょう!
千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(54)千葉市 Ocean Table みなと店


2021/1/28    4099

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(53)市川市 行徳 肉バル SNARKY(スノーキー)


2021/1/14    4285

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ


2020/12/24    3063

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【めざせ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(51)浦安市 LAUMERIA メルセデス・ベンツ浦安店併設カフェ


2020/12/7    3705

他のニュース記事

ロッテオフィシャルスーツサプライヤー契約締結!「オーダースーツSADA」と

2021/1/21    1937

投稿写真ギャラリー6月<1>【ちばとぴ!フォト部】

2021/6/1    2820

千葉港まつり!2019 MYⅡ サンセットクルーズ 乗船

2019/8/19    3506