ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

北総エリアミッション「住みやすさの秘密を探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(40)白井市 しろい地底王国忍者じねんじゃー

  10425
  2020/6/25
シェア ポスト 送る


リアルチーバくん千葉県移住プロジェクト始動!

34202006221241300.jpg
秘密を打ち明けるリアルチーバくん
皆さんこんにちば!もぐもぐピーナッツのゴリラっぽい方担当のうっほ菅原です。

長かった約三か月間の新型コロナウイルス感染防止対策の自粛生活も終わったので「千葉54市町村勝手にガイドマップ」リスタートです。

ここでいきなりですが新企画をスタートさせます。

その名も「リアルチーバくん(ばっしー)千葉県移住プロジェクト」です!

えっ?千葉に移住ってどういうこと?と思われた読者の皆様、大変申し訳ありません(笑)

今まで秘密にしてましたが、実はリアルチーバくんこと「ばっしー」は現在「東京」に住んでます。(笑)

リアルチーバくんを自称しているのに、仕事のたびに東京から通勤してるんです。(笑)

コロナ禍も収まり新しい生活スタイルが始まりましたので、この際名実ともに「千葉県住みます芸人のリアルチーバくん」になるべく、新しい住まいを千葉県内で探すことになりました。

ばっしーも本気で引っ越したくなる魅力的な白井市のキャラクター「じねんじゃー」を紹介します。

そこで、白井市で生まれ、白井市をこよなく愛し、白井市を知り尽くしている、人気沸騰中(2017年ゆるキャラグランプリ千葉県2位)の、白井市非公認キャラクター「じねんじゃー」にご登場いただきました!!

白井市特産品 自然薯(じねんじょ)がモチーフだけど見た目が怖いじねんじゃー

34202006221300300.jpg
左右からわき腹にゴムパッチンされた瞬間のじねんじゃー(笑)
先に行っておきますが、じねんじゃーは白井市の”非”公認キャラクターです。(笑)

更に見た目の怖さも相まって、イベントで出会った子供がギャン泣きすることもあるそうです。(笑)

心は優しいけど、決してゆるくない見た目のキャラクター。(笑)

悩んでいた頃に僕と仕事で出会って、

「トロロっぽく伸びるゴムを体につけたら、子供たち大喜びで引っ張ると思うよ!」

何気なく思いついた会話をヒントに「ゴムパッチン」を手作りでわき腹に装着してみると、あっという間に子供たちの人気に、文字通り「引っ張りダコ」になったそうです。(笑)

それ以来僕とじねんじゃーは打ち解け合いすっかり仲間になりました。

「じねんじゃー誕生秘話」には、実はなんとも切ないストーリー(実話)が隠されていたのでした。

約10年前「じねんじゃー」になる前は白井市の公認キャラクター「なし坊&かおり」に携わっている白井市の職員でした。

折しものゆるキャラブームの火付け役、船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が世に出てきた頃、千葉県の特産品PRイベントでふなっしーとステージで共演すると「しゃべれる、うごける、かわいらしい」ふなっしーはイベントを大盛り上がりさせて人気を集め、同じ梨のキャラクターとして憧れのまなざしで見つめることしかできなかったそうです。

「自分にもイベントを盛り上げることが出来ないか?」と悔しい気持ちがこみ上げてきたそうです。

また別のイベント時、「なし坊」に白井市の特産品「じねんじょ」を持たせて、ステージイベント中に台本にないアドリブで県のお偉いさんにじねんじょをプレゼントしようとしたら、警護の方に「勝手なことするな!」とこっぴどく叱られてしまったそうです。

失意の中、なし坊&かおりの担当も外され(笑)真面目な公務に戻った矢先に、14歳年下の女性と恋に落ちて恋が成就し、大恋愛をしながら日々幸せに暮らしました。

失恋からじねんじゃーが芽生える瞬間。

34202006221323420.jpg
しかし幸せな日々は長くは続きませんでした。彼女にやりたいことが出来て応援のために遠距離恋愛になってしまったのです。月に一回お互いに会っていたのが、いつの間にか新しい環境下で彼女に新しい頼れる人が出来て振られてしまいました。

彼女が大好きだった未練はいつまでも捨てきれず、自暴自棄になる毎日です。
オリジナルの絵をかいたり、妄想にふけって彼女を悪から取り戻すヒーローのストーリなどを書き溜めていたそうです。

そこで転機が訪れます。

「大好きな白井市の為になれる、ゆるキャラを作ろう!」

特産品の自然薯がある白井市の地底「ねばーランド」の物語、何者かにさらわれた「トロロ姫」を助け出す護衛の忍者「しろい地底王国忍者じねんじゃー」の誕生の瞬間です。

じねんじゃーが人気になれば、別れた彼女も戻ってくるかもしれないと密かに思いながら。(笑)

純粋すぎるのか、昔の恋を引きずりまくっているのか、さすが自然薯(とろろ芋)だけに粘り強い(笑)

「着ぐるま~ず」というチームがじねんじゃーの壮大な夢を支え続けている!

34202006222123220.jpg
写真左から、ビャクシン大魔王、白い大根くん、赤ほしレディー、じねんじゃー、黒ほし仮面、ナッシー号マンブルー
じねんじゃーには、白井市の活性化と知名度向上に取り組むびゃくしん大魔王、白い大根くん、ナッシー号マンなどの仲間(又は敵?)がいる。
そんなゆかいな仲間たちが、「着ぐるま~ず」というチームを作りじねんじゃ~の壮大な夢を支え続けている!
すべてオリジナルの手作り、活動費は白井市非公認キャラクター軍団「着ぐるま~ず事務局」の会費とポケットマネーの持ち出し、市の職員として二つの顔を持ちつつ土日祝日休暇を最大利用して、市の税金は一切使わない非公認ゆるキャラとして熱意とサービス精神で、白井市を拠点に日本中にトロロ姫を探しつつ(笑)白井市の良さを伝え続けているんです。素晴らしい活動です。

「ばっしーさんも着ぐるまーずにぜひ参加して白井市に住んで活動してほしい!うっほさんに内緒でM-1ぐらんぷりに出て欲しいトロロ~」!?

相方としては聞き捨てならない言葉でしたが、やってみたら楽しそうです(笑)

ほかにも、都心から電車で40分の好立地でベットタウンとして人気も急上昇中ですし、海外の玄関口成田空港からも近い立地を活かし、都内から直通のスカイライナーが将来もし白井市に停まったら、北千葉道路の空きスペースに「ひつじ」の放牧をして羊を数えながら眠れる「スリープタウン」にしたい!

「JRAの競馬学校」が白井市にあるのを活かして馬も線路脇の空きスペースを走らせ車窓から見えるようにして、海外からの旅行者に対する魅力を作ったりと、面白い(おも白井)町として観光地も作りたい!

白井市を、都心と成田空港の中間にあるユニークタウンとして世界に発信したい!

じねんじゃーはキテレツねばーランド構想を熱く語り続けます。

最大の夢が「白井市の未来の市長になるトロロ!」

激的な熱意でばっしーに一緒に夢をかなえるために白井市に住んでほしいと熱望していました。一票欲しいのかな?(笑)

壮大な野望をメラメラと瞳の中に燃やしているのでした。(笑)

熱が入りすぎて目が血走り怖さ倍増!(笑)

34202006221752460.jpg
怖い怖い!(笑)

確かにじねんじゃーの白井市愛と熱意と壮大な夢は充分伝わりました。

あとは、その気持ちに応え白井市に住むかどうかはばっしーの考え次第です。
34202006221934280.jpg
「スリープタウン化」の話聞きながら…ばっしーは寝ちゃダメだよ!(笑)
34202006221934550.jpg
しねんじょソードで目覚めの一撃!(笑)
とその瞬間、じねんじゃーの必殺技がばっしーにさく裂したのでした。(笑)

脇に抱えた「宗政(むねまさ)、村雨(むらさめ)、芋一文字(いもいちもんじ)」の三本のじねんじょソードから村雨(白井市に伝わる村雨丸伝説由来)を一太刀!

じねんじゃー「ジネンド!!」

何ですかその技は?(笑)

「この技で切られたものは、次年度までかゆみが続き最終的にはジ・エンドになるトロロ~(笑)」

恐るべし必殺技「ジネンド(次年度)」

これだけは、寝てたばっしーが全面的に悪いです。(笑)

ばっしーは白井市に住むのか?

34202006222103200.jpg
答えは「✖」でした。

理由をばっしーに聞いてみると

「白井市の住みやすさはかなりの高得点でじねんじゃーの壮大な夢も面白かったけど、ジネンド喰らっちゃったからかゆみが治る次年度まで保留で!(笑)」

残念な結果ですが、ばっしーとじねんじゃーは打ち解けて「じねんじゃーダンス」を教えてもらいとっても仲良くなりました。

仲直りの印としてみんなで白井駅前の「養老乃瀧白井駅前店」でおいしいお酒を飲みながら千葉の未来を語り合いました。2020年のゆるキャラグランプリでは千葉県1位を目指しているそうです。

「皆さん白井は面白い町!じねんじゃーに会いに来てトロロ~!」

今回はリアルチーバくんの千葉移住は決まりませんでしたが、果たして残り13市町村廻る間に移住することが決まるのでしょうか?

乞うご期待!(笑)
34202006222135230.jpg
じねんじゃーダンスを一緒に踊りました。

おまけコーナーリアルチーバくんを探せ!

34202006222132180.PNG
白井市の自然薯の畑の風景の中に、リアルチーバくん扮するばっしーが隠れています。見つけることが出来るでしょうか?

ヒント「リアルチーバくんなのに赤くありません。」

難易度5★★★★★
千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(54)千葉市 Ocean Table みなと店


2021/1/28    4086

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(53)市川市 行徳 肉バル SNARKY(スノーキー)


2021/1/14    4266

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ


2020/12/24    3051

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【めざせ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(51)浦安市 LAUMERIA メルセデス・ベンツ浦安店併設カフェ


2020/12/7    3684

他のニュース記事

北総・山武エリアミッション「町の良い人を探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(31)山武市 宇井一孝さん

2019/11/12    3185

あこがれの「のうえんカフェ」でボリューミーなヘルシーランチ 袖ケ浦市

2021/5/14    5955

夜のアートフェス「YohaS」、6月21日にライブ配信 誕生秘話も

2020/6/19    2529