ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

北総エリアミッション「住みやすさの秘密を探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(43) 八千代市 FMふくろう 小室うたのみんなのラジオ

  3471
  2020/8/13
シェア ポスト 送る


八千代市地域コミュニティラジオFMふくろうの番組に初出演!

34202008101257130.jpg
こんにちばー!もぐもぐピーナッツゴリラっぽい方担当うっほ菅原です。

八千代市で地域情報を発信し続けて丸3年以上になる「FMふくろう」に出演を兼ねて「住みやすさの秘密」を取材してきました。

きっかけはパーソナリティーを務める「小室うた」さんからのツイッターDM(ダイレクトメッセージ)。出演依頼が始まりでした。
「ラジオリスナーにもぐもぐピーナッツさんを紹介していただき、千葉県で頑張っているお笑い芸人としてぜひゲスト出演して下さいませんか?」

いまやSNSからオファーくる時代なんですね。皆様気軽に僕たちに出演依頼してください(笑)

リスナーの方もありがとうございます。繋がり本当大切ですね!

FMふくろうのラジオスタジオは八千代市の八千代緑が丘駅から徒歩数分の場所にあり、目の前にはイオンモール八千代緑が丘店があり立地も最高の場所にあります。

楽屋もスタジオ内も新しくとても綺麗でテンションが上がります。

まずは1時間前に入って挨拶と軽く打ち合わせします。初めて出演するというのに、リスナーさんからの僕らへの質問があり、それをもとに30分の番組内容が組み立ててありとてもウェルカムなのが伝わり、更にテンションが上がります。

当日はラジオ放送と同時にYouTube生配信もお届けしていました。喋っている姿が見えるラジオで、雰囲気もリスナーの皆様と共有する、今じゃ当たり前になりつつあるネットの繋がり方です。

いつもの衣装を着て本番に備えます。
34202008111530020.jpg
みなさんこんにちばー!手が千葉県の形みたいになっているギャグです(笑)

ラジオ放送&YouTube生配信本番スタート!

34202008111529400.jpg
ばっしーがくつろいでいるように見えますが本番は始まって3分経過しています。これはYouTube映像から見ると「赤く丸いお腹」だけ写り込んでいる模様です。

話だけで伝わるように説明を付け加えますが、ラジオ音声のみですとリスナーとの想像力の共有が大事になってくるので、解説は僕が担当しています(笑)

小室うたさんは可愛い声が特徴的で、とても不思議な雰囲気をお持ちで魅力的でした。少し天然な一面もありリスナーからのメッセージや台本上のセリフも可愛くカミ倒してました(笑)

それをガンガン突っ込みつつ番組を盛り上げました。

うたさんも「もううっほさんが台本読んでください(笑)」といい意味で仕事を放棄して、しかししっかり番組は進行しつつ終始ばっしーと大笑いして会話を楽しんでいました。

ばっしーも調子に乗って「僕ら準レギュラー決定ですね!ありがとうございます(笑)」というお約束のボケ(笑)にも、うたさんは「いいですよ(笑)!ふらっと遊びに来てください(笑)台本渡しますからうっほさん次から読んでください!(笑)」

初登場なのにどんなフランクな番組なんだよ!(笑)と思いましたが、後日、9月と10月のオファーをいただき、ノリなのか本気なのか?いやいやオファー来たって事は本気だったんかい(笑)!と不思議天然キャラを炸裂させて、うたさんのファンを惹き付ける魅力なのかと甚だ感心させられました。(笑)

なので、9月10月の放送お楽しみにしててください!(笑)
34202008101301120.jpg
準レギュラーいいですよ!の時のうたさんの表情

生配信に来ているコメントも読みリスナーさんと交流ができるが…

34202008111318390.jpg
コメントを黙読するばっしー。いや音読してくれよ!(笑)
生放送のいいところは、直接反響が来てリスナーさんとの交流ができる所です。僕らに対するメッセージも多く、とても盛り上がっている印象があり嬉しかったです。。0件コメントだったら二度と呼ばれてないでしょうから(笑)

僕らの他に準レギュラー電話ゲスト「大阪名物シンガーソングライター日比野武志」さんが5分ほど登場するコーナーも有り、さすが関西人最初から最後までボケ倒していました。(笑)

日比野さんもうたさんの番組に定期的に出演し「正義ってなんだ?」という新曲のPRを兼ねて、しかし喋っている内容は正義とはかけ離れたお笑い芸人顔負けの「マシンガントーク」を繰り広げていました(笑)

日比野さんは大きくてパワフルな歌声が特徴で、見た目はうっほとばっしーを足して2で割った顔(笑)という例えがぴったりくるんで、是非チェックしてください!(笑)

番組大盛りあがり!?その後局長にもインタビュー!

34202008111443260.jpg
番組中、常に笑顔で音響ブースから微笑んでくれていた、FMふくろう局長「八木ヶ谷 誠」さんは八千代が地元の地元愛に溢れた方です。立ち上げからの苦労話や今後の目標を、番組終了後に雑談しながら和気あいあいとおしゃべりさせていただきました。

「実は、うっほさんと会うのは二回目なんです。覚えていますか?(笑)」

ええと、ラジオ出演は初めてだし、見た目はとっても好青年で笑顔が素敵!ですが、すみません覚えていません(泣)と答えると

「昔居酒屋わらいや、の店員しているときに栄町産のどらまめ(黒大豆)をうっほさんの芸人活動を応援の意味を込めて購入したんです。それからFMふくろうを立ち上げて一緒にお仕事できたのが感無量でとても嬉しいです(笑)」

めちゃくちゃ嬉しいお言葉をいただき、住みます芸人活動10年目のありがたみをひしひしと感じました。

なおさら覚えておけよ!俺っ!(笑)

主に八千代市民とともに作る「地域に住む人の為の情報と災害に強いラジオ発信基地」をコンセプトに地道に3年以上活動を続けています。最初は20番組もないところからスタートしていて、地元の小学生や中学生もパーソナリティを務める地域密着型の放送局です。

小室うたさんは番組アシスタントから参加しているそうです。それが3年経ち頑張りが認められて冠番組を持つまでに成長しているところにも「人を育てる」八木ヶ谷局長の心意気が感じられます。
ラジオ出演した小中学生が将来FMふくろうのパーソナリティになりたい!と言ってくれるのが夢です、と活き活きしながら話す姿は地域を盛り上げる同志としては全力で応援したくなります。

地域のイベントにも積極的に参加して、盛り上げることに全力を尽くしています。

今では小学生や中学生のリスナーが多く、ラジオの楽しさと重要性が広まりつつあるそうです。

とにかく番組を続け、情報を発信し続けることが大事で、聞いてくれるリスナーとともに育っているラジオ局という印象が強く心に残りました。

それには、僕らも八千代市にもっと深く関わりパーソナリティとなりお笑いに力でご協力させていただければ、もっともっとFMふくろうさんからの僕たちの知名度も一緒に広がりを見せれるのではないかと考え、まずはばっしーが八千代市に住むかどうか?を確認しました。

結果は✕(笑)

34202008111535500.jpg
理由を尋ねると
「東京から通いでも来やすい交通の便の良さもあるし、実際に住んでしまったら八千代市が当たり前になり、良さを感じることができなくなる可能性があるのでしばらく通わせてください!あと住む前に、準レギュラー番組もください!(笑)」

何たる自分勝手な都合の良い回答(笑)!明らかに局長は苦笑をしていました(笑)

うたさんはそれでも「八千代市は住宅団地発祥の地なんですよ!千葉市も隣で交通の便がかなりいいと思います!八千代市の歌も非公式ではありますがうったってますよ!ばっしーさんも住んで一緒に歌いましょう!(笑)」と推してきますが、ばっしーは頑なにバツを出し続けるのでした。(笑)

しかし、後日小室うたさんから番組の出演お礼のメールと新たな出演依頼が届きました。とても礼儀正しく心も美しいうたさんの番組とFMふくろうさんと八千代市を、これからも応援し続けます。

今後FMふくろうに何度かラジオ出演で通ううちに、八千代市の良さを改めて感じてばっしーもゆくゆくは八千代市に引っ越すかもしれません(笑)

おまけコーナー リアルチーバくんを探せ!

34202008111545060.jpg
リアルチーバくん扮するばっしーが、「小室うたのみんなのラジオ」の風景に紛れ込んでいます。どこでしょうか?

これからも八千代市コミニティFMふくろう応援します!FMふくろうYouTube配信でも番組アーカイブもありますので、みなさんもぜひお聴きください!

難易度2☆☆☆★★
千葉県住みます芸人のチャンネル
千葉県住みます芸人のチャンネル
もぐもぐピーナッツ 千葉54市町村を、お笑い芸人目線で勝手にガイドマップ製作しております! 2018年4月結成ばっしー(左)うっほ菅原(右) 東京NS...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(54)千葉市 Ocean Table みなと店


2021/1/28    4089

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(53)市川市 行徳 肉バル SNARKY(スノーキー)


2021/1/14    4267

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【目指せ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(52)習志野市 〜ならしのクラフトビール〜 むぎのいえ


2020/12/24    3052

ベイエリアミッション「おしゃれグルメを探せ!」【めざせ54市町村!千葉県住みます芸人の勝手にガイドマップ】(51)浦安市 LAUMERIA メルセデス・ベンツ浦安店併設カフェ


2020/12/7    3687

他のニュース記事

焼きトウモロコシに最適 懐かしい品種「キャンベラ」復活

2021/7/14    5122

ロッテ 休校になっている子供たちに動画を発信!佐々木朗希投手も実践!

2020/3/10    2022

著者に訊けNEO❶
選手の人間ドラマにメッセージ込め、めざせ連載1000回!
「千葉魂(だましい)vol.7 2020マリーンズ挑戦の日々」
千葉ロッテマリーンズ広報 梶原 紀章さん

2021/4/7    2838 1