ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

旬の野菜を意外な形で味わう!「道の駅やちよ」で枝豆アイス@八千代 【ちばとぴスイーツ日記】

八千代   3843
  2020/8/31
シェア ポスト 送る

ちばとぴ!グルメ部とは…千葉のおいしい!をレポートしていくチャンネルです。

■「道の駅やちよ」にやってきた

週末、近場で美味しい旬の食べ物を探しに行こうと道の駅やちよへ向かったグルメ部員。

そこで遭遇したアイスをリポートします。

今回道の駅やちよにある「八千代ふるさとステーション」内にある手作りアイスクリーム「プチシャンテリー」さん。
こちらは市内の酪農家が集まってできたアイスクリーム工房なんだそうです。

お店の前には「本日のアイスに使用した~牧場さんの牛乳です」といった看板も置かれていました。
ちなみにグルメ部員が食べに行った日は関谷牧場さんの牛乳でした。

ちなみに到着した午後0時半ごろには4、5人が並んでいました。

■「期間限定」と言われると気になるのが女子の性(サガ)…!

ショーケースの中にずらりと並ぶアイスに「ピスタチオにしようか、黒ゴマにしようか…」と悩むグルメ部員。店内を見回していると気になるポスターを発見。そこには「期間限定 枝豆アイス」の文字が。

謳い文句は「枝豆のつぶつぶ感を残したリッチなアイス」「旬の八千代産の枝豆を使用」とのこと。

ポスターの写真通りなら「ずんだ」でもないよな…枝豆を使ったアイスって甘いのか塩味なのか…

どうしても気になった末、店員さんに「甘いんですか?しょっぱいのですか?」と確認すると「作るときに枝豆を塩ゆでしているので、ちょっと塩を感じるかも」とのこと。

なるほど…うん、気になる!ということでLET’s注文!

■新感覚!アイスの中にしっかりつぶつぶ食感

723202008311235150.jpg
そしてコーンの上に豪快に盛られた枝豆アイスが登場。
すくったアイスを口に運ぶと、ミルク感が強くもさっぱりとした甘さのミルクアイスの中に刻まれた枝豆の粒が練り込まれており、食感が楽しい!

枝豆を塩ゆでしていることもあり、甘さが引き立ちます。
スイーツを食べながら野菜が取れるって体にいいことをしているようなラッキーな気分に。
旬のものを旬の時期に食べるってなんて贅沢!

他にも店内には、期間限定商品である梨アイスや八千代産ブルーベリージャムを使ったアイスが登場していました。

八千代ならではの旬の恵みを美味しく頂いたひとときでした。
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートする「ちばとぴ!グルメ部」です♪ グルメ部員が千葉市内限定で飲食店などのメニューを取材します。情報提供をお待ち...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

気になる商品ぜーんぶ試食!「おためし本舗 試食屋」イオンモール幕張新都心に4月26日オープン


2024/4/25    138

そごう千葉店のレストラン街に新たな2店舗オープン 「とんかついなば和幸」「麺ト餃子 ふじ一」(千葉市中央区)


2024/4/25    518

5月限定!抹茶スイーツ&ベーカリーフェア シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)


2024/4/23    248

新たな東京土産「おおきなパイの実 原宿クレープ味」 成田空港で限定販売!


2024/4/22    334

他のニュース記事

オーシャンビューで海鮮&炙りチャーシュー堪能 台風で被災した浜金谷「ザ・フィッシュ」復活! 富津市

2019/11/7    4895

仕事の経験やスキルを活かしたボランティア「プロボノ」—社会人ボランティアの力が地域の力に

団体 イベント
2021/11/28    1930 1

ロッテ中村奨吾が粋なファンサービスを企画し大反響!新型コロナウィルスでファンサービス制限の中、SNSを駆使

2020/3/14    4669