ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

チバニアン、千葉を襲った災害の解説も… 動画講座サイト「千葉日報カルチャー」プレオープン

  2024/4/5
シェア ポスト 送る

 千葉県のニュースを届ける地方新聞社「千葉日報社」は5日、県民の新たな学びの場として、趣味や教養、ビジネスなどの幅広い動画講座を受講できるサイト「千葉日報カルチャー」をプレオープンしたと発表しました。
 パソコンやスマホ、タブレットを使って、好きな時間、好きな場所で学べるよう、動画によるオンデマンド講座を中心に展開。名誉教授による日本古典の解説といった教養を高める講座から、暮らしに役立つスキル、音楽などの趣味を深める講座まで、多彩な講座が掲載されています。

 地質年代「チバニアン(千葉時代)」に関する解説や、「千葉県を襲った自然災害」について学べる講座など「千葉日報ならでは」の講座も。イノシシレザーを使う置物の「手作りキット」を自宅に届け、動画で作り方とともに、ジビエについて学ぶといった体験型の講座も提供されます。

 カルチャーセンターのない新聞社としては、異色の取り組み。事業担当者は「今後は対面講座や、リアル開催の講演会、受講生の交流事業なども展開したい」などと話しています。
 同サイトでは受講生とともに、講師や講座提供団体、連携事業者を募集中。詳しくは同サイト。
千葉日報カルチャーチャンネル
千葉日報カルチャーチャンネル
 千葉日報カルチャーとは、いつでも、どこでも学べるオンライン講座・情報サイトです。千葉を拠点に、地方新聞社のネットワークを生かした質の高...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

同じカテゴリーのニュース記事

ゴールデンウィーク 京成線ミステリーツアー

メディア イベント 千葉市
2021/5/3    3062

スカイライナー&ヘッドマーク車両で行く! 船橋~千葉開業100周年の旅

メディア イベント 千葉市
2021/7/21    3136